妙高・上越グルメ日記

新潟県妙高市・上越市周辺の「おいしいもの」をご紹介するグルメ日記です!

期間限定!ガルボ「ほっくり紫いも」言われて初めて「いも」だと気づくほどチョコに馴染んだ味( ^∀^)

2017年秋のある日、galbo「ほっくり紫いも」をゲットしました♪( ´▽`) ちなみに、ガルボのシリーズは過去にも記事にしたことがありましたね( ・∇・) myoko-joetsu-diary.hatenablog.com 今回の「ほっくり紫いも」は、その名の通り紫色のチョコレートがコーテ…

道の駅あらい内「四季彩館ひだなん」の「雪えび天丼」を頭&しっぽまでいただきました(⌒▽⌒)

先日、妙高市の新井まで行く用事がありました。 ちょうどお昼ご飯の時間帯だったこのとき、私がうかがったのは「四季彩館ひだなん」さんというお店でした。 道の駅あらいの、施設内の上の方に、このような建物がありますよね(⌒▽⌒) そちらの方へ進んで行くと…

ローソン「もちぷよ」北海道産牛乳入りのミルククリームは甘くてまろやか( ^∀^)

先日、ローソンで「もちぷよ」というスイーツをゲットしました(⌒▽⌒) いろいろなお店でよく見かけますが、最近は「もちもち感」のあるスイーツが人気のようですね( ̄▽ ̄) 開けてみると、見た感じは白いおまんじゅうみたい。 表面を軽く指で押してみると、弾力…

柏崎市「麺場 風雷房」の淡麗塩ラーメンは彩りも鮮やか( ^∀^)

先日、柏崎市にある「麺場 風雷房(ふうらいぼう)」さんにうかがいました(⌒▽⌒) 「麺場 風雷房」さん自体は、長岡市にも店舗があるようですね。 この日うかがったお店では、しょうゆ・しお・みその、それぞれのラーメンで2種類のスープが選べました。 鶏&あ…

2017年夏 セブンイレブン「もちとろチョコミント」( ^∀^)

2017年の夏のある日。 セブンイレブンで「もちとろチョコミント」というスイーツをゲットしました( ^∀^) パッケージのイメージカラーは、ひんやり感を思い起こさせてくれそうな水色系。 もちもち生地の中にミントホイップとチョコチップが入っています。 …

ローソンの「プレミアムショコラ」を飲みながら( ̄▽ ̄)

先日、ローソンの「プレミアムショコラ」をゲットしました(⌒▽⌒) ストローをさして飲むタイプなので、屋内はもちろんのこと屋外でもこぼれることを心配せずにいただきやすい形状です。 このタイプのドリンクはコーヒーやショコラ系に限らず、いろいろなタイプ…

新潟市中央区「元祖へぎそば 越後十日町 小嶋屋 新潟店」の「たれかつ丼&へぎそば」を味わってきました( ^∀^)

先日、新潟市中央区にある「元祖へぎそば 越後十日町 小嶋屋 新潟店」さんにうかがいました(⌒▽⌒) 小嶋屋さんといえば新潟県内で知る人も多い、「へぎそば」の名店の一つです。 お店に入ってみると、ちょうど時期が連休だったからか、順番待ちをしている方々…

妙高高原駅そば「やおとく食堂」の鶏ささみチーズカツ定食( ^∀^)

先日、妙高高原駅の近くにある「やおとく食堂」さんにうかがいました(⌒▽⌒) 私がいただいたのは、「鶏ささみチーズカツ定食」でした。 白いお皿の手前側のが、ほどよくソースの乗った鶏ささみチーズカツ。 せんキャベツの上に乗っている「チャーシュー」や、…

上越大通り沿い「丸亀製麺 上越店」で久々の「明太釜玉うどんwith生卵」と「かしわ・なす・れんこん」の天ぷら( ̄▽ ̄)

先日、上越市の高田駅の近くで用事があり、終了がちょうどお昼ご飯の時間帯でした。 なので、ふと思い立って、上越市土橋(上越大通り沿い)にある「丸亀製麺」さんに寄りました(⌒▽⌒) 丸亀製麺さんに行くと、いつも私が注文するのが「明太釜玉うどん」です!…

ファミリーマートのドライフルーツ「トロピカルマンゴー」と「ほんのりあまいいちご」

先日、ファミリーマートでドライフルーツをゲットしました(⌒▽⌒) スイーツのような、調理して出来上がった甘味も好きですが、果物本来の甘さをベースにして作られるドライフルーツもまたいいものでした。 トロピカルマンゴー まずは「トロピカルマンゴー」か…

道の駅あらい内「Sweets Nekoji(すヰーつねこじ)」ブルーベリークリームのクレープ(⌒▽⌒)

先日、妙高市新井の「道の駅あらい」に立ち寄りました(⌒▽⌒) 過去にもコチラには何度か訪れています。 myoko-joetsu-diary.hatenablog.com 今回うかがったのは、きときと寿しさんの隣にある「Sweets Nekoji」さんというお店。 「ヰ」の字が珍しいですね! 「…

スイーツラボ新潟薬科大学スイーツ研究会「フルーツカクテル」inビッグスワン( ^∀^)フルーツを取り出すまで楽しめました!

先日、サッカーの試合を見にビッグスワンに行った時のこと。 スタジアムグルメの屋台の一角で「スイーツラボ新潟薬科大学スイーツ研究会」さんのブースを発見しました( ̄▽ ̄)!! 以前からTwitterやFacebookなどでその活動の様子を拝見しており、 「どんな所…

夏の節分にセブンイレブンの「もちもち恵方巻ロール」をいただきました( ^∀^)

2017年の8月のある日。 セブンイレブンで「もちもち恵方巻ロール」をゲットしました(⌒▽⌒) そもそも節分は2月というイメージがありますが、実際にはそれぞれの季節がはじまる日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のことを言うのだそうです。 現代の日本では中…

長岡市「江口だんご」栄養豊富な黒米を使用した縄文古代もち(ごま・くるみ)

先日、長岡市の「江口だんご」さんで、和風パフェをいただいてきました( ^∀^) myoko-joetsu-diary.hatenablog.com せっかくなのでお土産も買って帰ろうと思い、お店の1階にあったお菓子売り場で「縄文古代もち」を選びました。 縄文古代もちには「ごま」と…

妙高市新井「北京」しょうゆ味のチャーシュー麺には写真では伝わりきらない香ばしさがありました(⌒▽⌒)

先日、妙高市新井のラーメン店「北京」にランチで入りました(⌒▽⌒) 新井駅前にある朝日町の商店街に店を構えているこちら。 私も新井のこの辺りにはよく行くのですが、恥ずかしながら数年前までは存じ上げていませんでした。 (スミマセン…) 今回初めて入り…

セブンイレブン「プリンの生どら」和と洋の融合!商品開発の苦労が伺える一品でした( ^∀^)

先日、セブンイレブンで「プリンの生どら」をゲットしました(⌒▽⌒) 大きさは、大人の手のひらと面積的にあんまり変わらない程度です。 開けてみると、こんがりとした焼き色が均一でした! これだけ見ていると、オリジナルの「どら焼き」をイメージしてしまい…

長岡市「江口だんご」和風パフェを食べたお店は大きな「だんごのオブジェ」が目印です( ̄▽ ̄)

2017年の夏のある日。 長岡市にある「江口だんご」さんに行ってきました(⌒▽⌒) いただいたのは、栗やフルーツ、白玉、アイスクリームなどで彩られた「和風パフェ」です! 長岡市の「江口だんご」さんのお店は、 「道路沿いの、だんごのオブジェが目印」 とい…

ファミリーマート「チョコをつつんだふんわりマシュマロ」いただきました( ^∀^)

先日、ファミリーマートで「チョコをつつんだふんわりマシュマロ」をゲットしました。 袋を開けてみると、マシュマロの1個1個が透明な小袋に包まれていました。 キャンディ系のお菓子みたいな感覚でしょうか。 このマシュマロを見ていると、とても平たい円形…

ローソン「ブランチョコクリームサンド」のココアビスケットが超サクサクでした( ^∀^)

今回のコンビニスイーツはローソンから。 「ブランチョコクリームサンド」です(⌒▽⌒) ココアビスケットの間にチョコクリームをはさんだ、このお菓子。 1個1個が大人の手のひらにすっぽり収まるくらいの大きさでした。 ダークぎみのブラウンのココアビスケット…

「妙高・上越グルメ日記」を読んでくださっている皆さんへ

皆さん、いつも「妙高・上越グルメ日記」をご覧いただき、ありがとうございます(⌒▽⌒) 今回はグルメ情報のご紹介ではなく、このブログについて書かせていただこうかと思っています。 ブログ開設から8ヶ月 「妙高・上越グルメ日記」を開設したのが、今年の2月1…

じゃがりこ「たらこバター味」たらこ感アップで2016年6月にリニューアル( ̄▽ ̄)!

先日「じゃがりこ たらこバター味」をゲットしました(⌒▽⌒) どうにも…、1枚の写真に「じゃがりこ」の5文字を収めるのは難しそうです(^^;) 元々は2011年10月に期間限定商品として発売されていた「じゃがりこ たらこバター味」。 これが期間限定商品としては過…

東京みやげ「東京フレンチトーストラングドシャ」ところで「ラングドシャ」の意味知っていますか( ^∀^)??

先日、東京はじめ首都圏に行ってきた知人から、「東京フレンチトーストラングドシャ」というお菓子をいただきました(⌒▽⌒) ビスケット生地にホワイトチョコレート状の中身を挟んだこのお菓子。 表面はこんがり焼きあがっています。 少し荒っぽく、でこぼこし…

横浜みやげ「生チョコケーキ」よく見てみたら「NAMA CHOCO CAKE」って日本語が入っている件( ̄▽ ̄)

先日、横浜に行ってきたという知人から「生チョコケーキ」をいただきました(⌒▽⌒) よく見てみると、包装には「NAMA CHOCO CAKE」って書いてありますね。 「NAMA」って普通に日本語な気がしますが、これは製造者の方々の遊び心なのでしょうか(^-^) 開けてみる…

セブンイレブン「 #もっちりティラミスどら 」ところで「ティラミス」ってどういう意味だかご存知ですか(^o^)??

2017年、ハロウィン仕様のコンビニスイーツをよく見かけます(⌒▽⌒) セブンイレブンの「もっちりティラミスどら」も、そのうちの一つ。 完全な余談ですが、「ティラミス」ってアルファベットだと「tiramisu」という表記で問題ないようですね(@_@)! ほぼローマ…

セブンイレブン「もちもち生チョコクリームロール」をゲットしました( ^∀^)

オレンジとダークブラウンで、ロゴの三日月と猫。 どことなく「ハロウィン」を連想するものでした(⌒▽⌒) オレンジ色の生チョコクリーム&生チョコソースを、ブラックココアスポンジで巻き上げたロールケーキ。 生地のもちもち感は「ほんのり」といった印象で…

横浜みやげの「チーズケーキ」ひと口サイズで味わえるまさに「Delicious Sweets」( ̄▽ ̄)

先日、横浜に行ってきた知人から「チーズケーキ」のお土産をいただきました(⌒▽⌒) 黄色の包みと青の包み、2種類ありますが味はどちらも同じのようです。 包みを開けてみると、カステラっぽいスポンジが出てきました。 軽く触れてみると、とってもふんわり。 …

新潟県産牛乳使用「塩バニラもちぷにゃ」セブンイレブンでゲットした「長岡花火協賛記念商品」( ^∀^)

2017年の夏、セブンイレブンで「塩バニラもちぷにゃ」をゲットしました(⌒▽⌒) 過去にも何度か当ブログで掲載したことのある「もちぷにゃ」シリーズ。 myoko-joetsu-diary.hatenablog.com そういえば春には「さくらもちぷにゃ」で、上越エリアのゆるキャラさん…

小竹製菓「サンドパン」甘いホワイトバタークリームをはさんだコッペパンは3月18日が記念日!?

先日、小竹製菓さんの「サンドパン」をゲットしました( ^∀^) この袋で、上越市をはじめとするエリアのスーパーマーケット等でも見かけますね。 開けてみると、どことなく「給食のコッペパン」みたいで、少し懐かしくなります(⌒▽⌒) 表面を指で軽くつついて…

セブンイレブン「果肉たっぷりストロベリーチョコレートバー」チョコで覆われた中のアイスクリームにも、いちご果肉がいっぱい( ̄▽ ̄)!

2017年の夏、セブンイレブンで「果肉たっぷりストロベリーチョコレートバー」をゲットしました(⌒▽⌒) 夏になると特にたくさんの種類のアイスクリームがコンビニエンスストアのアイスボックス内に並びますが、セブンイレブンで開発されたこの一本も鮮やかない…

一番搾り製法のノンアルコールビール「キリン零ICHI」を飲んだあとに控えた車の運転…。あと、CMソングが「笑っていいとも!」でしたよね!?

皆さんに質問です(^^;) 「ノンアルコールビールだけを飲んだ後って、車を運転しても良いんでしたっけ??」 そういう質問をしてしまいたくなるほど、私にとってこのノンアルコールビール「キリン零ICHI」は印象的なものでした( ^∀^) この麒麟マークね。 こ…