妙高・上越グルメ日記

妙高市・上越市などの「美味しいもの」を記録したグルメ日記です!

「ビフテキ」の意味は「ビーフステーキの略」ではない!?

皆さんは、「ビフテキ」という言葉を聞いたことがありますか(´∀`)?

お肉を焼いた、いわゆる「ビーフステーキ」です。

では、「ビフテキ」とは、元々どういう意味か、ご存知でしょうか?

「えっ、ビフテキって、ビーフステーキの略でしょ??」

実は、そうではないという考え方があるのです(^-^)

ビフテキ」は元々フランス語!?

ビフテキ」の由来は、フランス語にあると言われています。

フランス語で「ステーキ」を意味する「ビフテック(bifteck)」が由来なのだとか。

それが現代の日本では、英語で言うところの「ビーフステーキ」を指して「ビフテキ」と呼んでいるので、自然に「ビーフステーキの略」として認識されるようになったと言われています。

ただ、元々の意味では「フランス語」だと考えられているそうです。

同じものを指しているのですが、由来となる言語が違うという例でした(^^)

(※語源には諸説あります。)

myoko-joetsu-diary.hatenablog.com

myoko-joetsu-diary.hatenablog.com

myoko-joetsu-diary.hatenablog.com