妙高・上越グルメ日記

妙高市・上越市などの「美味しいもの」を記録したグルメ日記です!

チーズタッカルビの「タッ」ってどういう意味!?

2018年の始まりころから、チーズタッカルビというメニューがブームのようですね(´∀`)

街では、チーズタッカルビがメニューとして出されるお店もたびたび見かけます。

「チーズ」は言うまでもないでしょう。

「カルビ」もよく聞きます。

でも!

「チーズタッカルビ」の「タッ」とは、どういう意味なのか!?

そこがきになるポイントだと思います(^-^)

「タッ」は「鶏肉」という意味!

結論から言いまして、タッ(tak:닭)は「鶏肉」を意味しています。

タッカルビは、食べやすい大きさに切った鶏肉に野菜を一緒にして、コチュジャンなどと一緒に炒めたもの。

そこにチーズを絡めるわけですから…、想像しただけで美味しそうですね( ̄▽ ̄)

インスタ映えも期待できそうです。

(※語源には諸説あります。)

myoko-joetsu-diary.hatenablog.com