妙高・上越グルメ日記

妙高市・上越市などの「美味しいもの」を記録したグルメ日記です!

みなさん!コッペパンの「コッペ」の意味は何でしょう( ̄▽ ̄)?

みなさんは「コッペパン」を食べたことがありますか(´∀`)?

世代や地域によっても異なるとは思いますが、給食でコッペパンが出てきたという学校もあるのではないでしょうか。

…さて。

本日のテーマはコレです!

コッペパンの「コッペ」って何だろう??』

選択肢を入れてみます(^^)

(1)乾いた (2)おやつ (3)配る (4)はさむ

さぁ、皆さんはどれを選びましたか??

有力な説は「切れ目の入った」を意味する「coupe」か

コッペパンの「コッペ」について、有力な説は、フランス語の「coupe(厳密にはeの上に'が付きます)」からきていると言われています。

単語の意味は「切れ目の入った」だそうです。

つまり、先ほどの選択肢の話で行けば「(5)どれでもない」となります。

申し訳ありませんでした。

今では、様々な種類のコッペパンを見かけますね(^^)

切れ目の中にジャムやフルーツソースを入れた甘味系のもの。

たまごやソーセージ、ハム、レタスなどを挟んだ朝食・昼食にも好まれそうなもの。

あるいは、ご当地メニューのようにして、地域によっての「変わり種」もあるようです。

食べ物の語源やルーツを探っていると、また新しい発見がありそうです(^-^)

(※語源には諸説あります。)

myoko-joetsu-diary.hatenablog.com

myoko-joetsu-diary.hatenablog.com