妙高・上越グルメ日記

妙高市・上越市などの「美味しいもの」を記録したグルメ日記です!

「ラーメン」の「ラー」とはどういう意味?ちなみに「ラー油」の「ラー」とは違います(^^)

もはや日本に住む私たちが多く食している「ラーメン」。

味噌や塩、醤油、とんこつなど、様々な種類のラーメンが味わえ、最近では、日本全国各地のお店がアイディアを絞ったオリジナルのラーメンも登場しています。

さて。

そんなラーメンですが、「メン(麺)」は分かるとして、ラーメンの「ラー」の意味って、何なのでしょうか??

ラーメンの「ラー(拉)」は「引っ張る」の意味!

結論としましては、ラーメンの「ラー」は「引っ張る」という意味があります。

漢字で「拉麺」と書くのですが、引っ張って細く伸ばした状態の麺のことを「ラーメン」と呼ぶのだとか。

ラーメンにスープが伴えば「タンメン(湯麺)」とも言いますが、日本に住む我々は、完成した「麺&スープ&具」の状態のものをラーメンと呼ぶことが多いですよね。

さて。

ラーメンの「ラー」が「引っ張る」という意味なら、ラー油は「引っ張った油」なのでしょうか??

ラー油の製造工程で、何かを引っ張るようなことがあるのでしょうか??

そう思って調べて見たら、別の意味があったようです。

ラー油の「ラー」は「熱いように辛い」の意味!

ラー油はそもそも、漢字では「辣油」と書きます。

スーパーマーケットで販売されているラー油も、漢字表記を探してみれば「辣油」の字が書かれているのではないでしょうか?

それで、この「辣」の意味ですが、こちらは「熱いように辛い」といった意味があるそうです。

たとえ話で用いられる「火を噴く辛さ」のようなイメージでしょうか。

キツイ言い方や辛口コメントのことを「辛辣(しんらつ)」などと言いますが、その場合も「辣」の字が使われていますよね?

「ラーメンのラー」と「ラー油のラー」は、それぞれ意味が異なっているようです(^-^)

(※語源には諸説あります)

myoko-joetsu-diary.hatenablog.com

myoko-joetsu-diary.hatenablog.com