妙高・上越グルメ日記

妙高市・上越市などの「美味しいもの」を記録したグルメ日記です!

食欲などを刺激する「シズル感」の「シズル」ってどういう意味!?

皆さんは、「しずる感」という言葉を聞いたことはありますか(´∀`)?

広告デザインなどでも使われて、食べ物の美味しそうな部分が食欲を刺激したりする感じのことを指したりします。

「この焼肉屋さんのチラシ、焼かれている牛肉がシズル感出ていて美味しそうだね〜( ̄▽ ̄)!」

などとも使われることがあります。

さて。

「シズル感」の「シズル」の意味って、何なのでしょうか??

「シズル感」の「シズル」とは、いわば「お肉ジュージュー」ということ!?

こちらの辞書サイトに、面白い情報が載っていました(^^)

www.weblio.jp

「シズル」は元々は英語で、「肉を焼くときのジュージューいう音」を指しているのだそうです。

そこから転じて、食欲など人の欲求や感情を刺激する言葉として「シズル感」と使われるようになったのだそうです(^-^)

つまり、無理やり日本語で表現するなら「シズル(sizzle)」の意味は「お肉ジュージュー」ということでしょうか(^^;)

調べてみると、意外なところに結論があったりするものですね。

myoko-joetsu-diary.hatenablog.com

myoko-joetsu-diary.hatenablog.com

myoko-joetsu-diary.hatenablog.com