妙高・上越グルメ日記

妙高市・上越市などの「美味しいもの」を記録したグルメ日記です!

上越市下門前のコロッセオのような洋食店「トラットリア・ラ・ペントラッチャ」の「くびき和牛のトマト煮込みソース ローマ名物手打ちパスタ トンナレッソ」( ̄▽ ̄)

先日、上越市の下門前にある洋食店「トラットリア・ラ・ペントラッチャ」さんへうかがいました(⌒▽⌒)

以前から上越エリアの方々の間で、

「ローマのコロッセオみたいな雰囲気のレストランができた!」

と、話題にあがることもしばしば。

どんなお店なのだろう、と私も気になっていましたが、先日ようやく行ってくることができました。

ちなみに私が行ったのは夜のこと。

お昼の営業は、やめられていた時期もあったようですが、2017年4月にはまた再開されているようですね( ^∀^)

さて、そのコロッセオのようなトラットリア・ラ・ペントラッチャさん。

建物の中に入っても、日本とは思えない「異国感」のような雰囲気が漂っていました。

ちょっとした洒落た演出などもあって楽しかったです(^-^)

詳細はみなさんそれぞれでお確かめください。

さぁ、私がいただいたのは「くびき和牛のトマト煮込みソース ローマ名物手打ちパスタ トンナレッソ」というメニューです(⌒▽⌒)

長いっ(笑)!

f:id:myoko-joetsu-diary:20171125005824j:plain

まず「くびき和牛のトマト煮込みソース」はいいですよね。

トマト系のソースはよくありますが、牛肉とパスタの組み合わせは私にとってあまりない、新鮮な感じのするものでした。

そのあとに付く「トンナレッソ」というのが、若干ちぢれぎみの麺の名前なのですね(^-^)

トンナレッソという手打ちパスタが、ローマの名物というわけですか。

寄ってみると、1ミリちょっとの太さの面に対して、牛肉も小さめにコロコロと入っていました。

f:id:myoko-joetsu-diary:20171125010005j:plain

いただいてみると、牛肉の肉汁から出る旨味がパスタやトマトソースにマッチしていました。

パスタの表面に乗って、白っぽい網目のようにくっついているチーズも特徴的です(^^)

f:id:myoko-joetsu-diary:20171125010021j:plain

この、トラットリア・ラ・ペントラッチャさん。

お店の雰囲気もさることながら、店員さんの接客も「本格的」といったところでした。

お手洗いに行こうとしているお客さんを見かけたら、「お手洗いはどこですか?」と尋ねられる前に、さりげなく誘導してあげている光景もあったり。

他にも、黒板にチョークで書かれた「おすすめメニュー」を、席に着いて間もないお客さんが見やすいように動かしていたり。

何と言いますか、「欲しいタイミング」で、しっかりやってくれているのが感じられました(^-^)

アクセス:トラットリア・ラ・ペントラッチャ

トラットリア・ラ・ペントラッチャさんの場所はこちら。

上越スターバックスや、下門前のバローよりも少し北に位置しています。

直江津方面から行かれる場合は、国道8号線の「かつや」さんの交差点をイオン方面に入って、1ブロック目を西側に曲がります。

住宅街に近い場所に建っていますが、コロッセオのような建物を頼りに行けば見つかるのではないでしょうか(^^)

そしてホームページはこちらです。

http://www.quals.jp/la_pentolaccia/