妙高・上越グルメ日記

妙高市・上越市などの「美味しいもの」を記録したグルメ日記です!

上越市大潟区「とき和」ハンバーグとエビフライの定食( ̄▽ ̄)

先日、上越市大潟区「とき和」さんにうかがいました(⌒▽⌒)

お昼の時間帯、国道8号線近くは大きめのトラックを多く見かけましたが、この辺りにもドライバーの皆さんが休憩しながらそれぞれのお店に立ち寄っているようでした。

この「とき和」さんも、お仕事の道中やお昼休みに寄られたと思しき方もおおくいました。

さて。

私がこの日いただいたのは「ハンバーグとエビフライの定食」です。

f:id:myoko-joetsu-diary:20171125012925j:plain

全体を見渡して、栄養のバランスが良いですよね( ^∀^)

ご飯とお味噌汁、メインのハンバーグ&エビフライに、サラダもあって彩りも鮮やかです。

おかずに寄ってみます。

f:id:myoko-joetsu-diary:20171125012938j:plain

ハンバーグの上に乗っている目玉焼きは、黄身が「完熟」に近い状態でした。

よく半熟ぐらいのとろとろ状態にしておいて、黄身をまぶして食べる手法を目にしますが、これはこれで、黄身の旨さをじっくり味わえる形でした。

もう少しハンバーグに寄せてみると、こんな感じです。

f:id:myoko-joetsu-diary:20171125012950j:plain

ハンバーグと目玉焼きの間のソースが、まだ温かいプレートの温度で、弱くゆったりしたテンポで「ぐつぐつ」と音を立てていました。

こういった「とろとろ感」や「じゅわじゅわ感」も、食欲をそそられますね( ^∀^)

そしてエビフライに寄ってみましょう。

f:id:myoko-joetsu-diary:20171125013030j:plain

ハンバーグだけでなく、エビフライも味わえるという豪華さ。

衣がカリッとしたサクサクのエビフライで、ソースをかけなくてもそのまま楽しめました。

アクセス:とき和

とき和さんの場所はこちら。

厳密には、店舗は国道8号線には面しておらず、「鵜の浜温泉入り口」という交差点から海方向へ曲がって、数十メートルだけ進んだ場所にあります。

ちなみに。

上越市大潟区では「人魚伝説」という言い伝えがあるのだそうですよ…( ̄▽ ̄)

www.web-myoko.net