妙高・上越グルメ日記

新潟県妙高市・上越市周辺の「おいしいもの」をご紹介するグルメ日記です!

上越市大潟区「ラーメンショップ」は朝6時1分開店!「こりのりラーメン」の「こり」って何でしょう…( ̄▽ ̄)?

先日、上越市大潟区のラーメン店ラーメンショップ大潟店」さんに行ってきました(⌒▽⌒)

「こうちゃん」と名付けられたネギのようなキャラクターが描かれ、赤の背景に「ラーメンショップ」の文字がくっきり見える看板が印象的です。

f:id:myoko-joetsu-diary:20170820172020j:plain

国道8号線を通られれば、見たことのある方も多いのではないでしょうか。

さて。

私がいただいたのは「こりのりラーメン」です!

f:id:myoko-joetsu-diary:20170820172111j:plain

ラーメンの上にチャーシュー、ほうれん草、そして海苔が乗っている「こりのりラーメン」。

「のり」は分かるとして、「こり」とはどういう意味なのでしょう??

気になってメニュー表を見たところによると、「こりこりした食感」なので「こり」というのだそう。

豚骨醤油スープとの相性も良く、美味しく食べ進めることができました( ^∀^)

アクセス:ラーメンショップ大潟店

ラーメンショップ大潟店さんの場所はこちら。

JR信越本線土底浜駅から、徒歩でも行けるほどの距離にあります。

直江津方面から行かれる場合は、ウエルシア上越大潟店さんよりもう少しだけ柏崎寄りにあります。