妙高・上越グルメ日記

妙高市・上越市などの「美味しいもの」を記録したグルメ日記です!

上越市富岡「パティスリーRIZRIZ(リリ)」ケーキと濃厚卵黄プリン( ̄▽ ̄)米粉スイーツは素材や製法などに「こだわり」を持って作られていました!

上越市の富岡という地域に「パティスリー リ・リ(パティスリーRIZRIZ)」さんというスイーツの人気なお店があります(⌒▽⌒)

こちらは少し前に、パティスリーRIZRIZさんへ行っていただいたときのケーキです。

f:id:myoko-joetsu-diary:20170720234652j:plain

パティスリーRIZRIZさんは米粉を使ったスイーツということで、その素材や製法に対するこだわりもあって、上越市をはじめとして多くのお客さんに人気を集めています。

あ、ちなみに「RIZ」がフランス語で「お米」という意味なのだそうです(^^)v

他店での米粉で作られた麺類などをいただくと「もっちり」という食感ですが、米粉で作られたスポンジは「ふんわり」といった感じ。

私がいただいた限りですが、米粉であることをあんまり感じさせない食感・風味でした( ^∀^)

また、別の日には知人から「濃厚卵黄プリン」というプリンをいただきました。

f:id:myoko-joetsu-diary:20170720234714j:plain

これがですね…濃厚でした、言葉のとおりに(笑)

しかし、それ以外の説明が必要ないほど、卵黄の旨味が見事にプリンに活かされていて、甘すぎず、クセも無く、美味しくいただくことができました(⌒▽⌒)

こちらのスイーツに限らず、パティスリーRIZRIZさんでは様々な種類のスイーツがあるようです。

私がうかがった時はお持ち帰りもされていたようですが、比較的長距離となると注意が必要みたいです。

でも保存の都合がつくなら、おうちに持ち帰ってじっくり味わうのも楽しそうですね〜( ̄▽ ̄)

アクセス:パティスリーRIZRIZ

パティスリーRIZRIZさんの場所は、映画館のJ-MAXシアターさんのすぐ近く!

高速道路の上越ICからも近く、高速を降りて向かうなら、直江津方面に向かうルートの方が比較的楽かと思います。

高速を出て、アコーレさんからJ-MAXシアターさんのほうを目指していけばたどり着けるのではと思います(⌒▽⌒)

ホームページ:パティスリーRIZRIZ

パティスリーRIZRIZさんのホームページはこちらです( ^∀^)

www.riz-riz.jp