妙高・上越グルメ日記

妙高市・上越市などの「美味しいもの」を記録したグルメ日記です!

くいどころ里味 上越飯(いい)店「たれかつ丼とそばのセット」個室は人目が気にならず閉鎖感もナシ!

先日、上越市山麓線沿いにある「くいどころ里味」上越飯(いい)店さんに行ってきました(^▽^)

むかーーしは、上越エリアに里味さんは、直江津の1店舗だけでしたよね?

高田駅から車で10分ほどの場所にある里味さんは、靴を脱いで個室に上がると通路から中は見えづらいようになっていて、落ち着いて食事ができる造りになっていました(^o^)

一方で、窓の外の様子はよく見える席でしたよ。

さて、私が注文したのは「たれかつ丼」と「そば」のセットでした(^-^)

f:id:myoko-joetsu-diary:20170419000748j:plain

里味さんのそばは、昔から変わらぬ味ですよね。

かみ応えがある、コシの強い麺でした。

そしてたれかつ丼!

新潟名物でもあるたれかつ丼は、新潟市など下越地方には多くのお店がありますが、上越地方でたれかつ丼となると、味わえる場所は限られています(^^;)

(※上越エリアでたれかつ丼が食べられるお店をご存知の方は、教えてくださいね〜!)

タレが染みていて、薄めのお肉を包んでいる衣は、油っぽさがあまり強くないので食べやすいです。

甘みのあるタレで、ご飯も自然と進みます(^^)v

場所ですが、山麓線を進んで「飯(いい)」の交差点の場所にあります。

駐車場も数十台規模で停められるので、大きく混雑していなければ停めることは難しくありません。

新井方面からは大貫を進んでナルスやローソンを越えたあたりから、直江津方面からはサージやしまむらを越えたあたりから注意していると、見落とさずにたどり着けるのではないでしょうか。