妙高・上越グルメ日記

妙高市・上越市などの「美味しいもの」を記録したグルメ日記です!

「堅あげポテト 鶏だし塩味」鶏の水炊きスープを再現!旨味が楽しめるスナック( ̄▽ ̄)

先日「堅あげポテト 鶏だし塩味」をゲットしました(⌒▽⌒)

f:id:myoko-joetsu-diary:20180131094319j:plain

こちらの袋の裏面の内容によると、福岡の博多では水炊き鍋を食べる前に鶏の旨味が出たスープだけを味わうのだそうです。

「堅あげポテト 鶏だし塩味」の開発に携わった方が、実際に博多で調査されたのでしょうか( ^∀^)?

だとすると、開発にもかなりの時間がかけられていそうです。

さて、実際に袋を開けてみるとこんな感じです。

f:id:myoko-joetsu-diary:20180131094331j:plain

他のメーカーさんのポテトチップに比べると、ある程度の厚みを感じますね( ^∀^)

実際に食べてみると、堅あげポテトシリーズならではの「ザクザク感」といいますか、しっかり健在だと思いました。

そして「味」が特徴的!

「堅あげポテト 鶏だし塩味」の場合は、塩気というより「旨味」があったように感じます。

鶏の旨味、風味が見事に表現されていて、

「ただしょっぱいだけのスナック」

に完結していなかったところは凄かったと思います( ̄▽ ̄)

myoko-joetsu-diary.hatenablog.com

myoko-joetsu-diary.hatenablog.com