妙高・上越グルメ日記

新潟県妙高市・上越市周辺の「おいしいもの」をご紹介するグルメ日記です!

松本市・渚ライフサイト内「TSURUYAなぎさ店」スーパーマーケットで出会った名物「山賊焼き」

以前、所用で長野県松本市に行ってきました(⌒▽⌒)

松本といえば「山賊焼き」という鶏肉の揚げ物が名物の一つです。

f:id:myoko-joetsu-diary:20170810235208j:plain

にんにくなどの効いた醤油ダレに鶏もも肉をつけて、片栗粉などと一緒にあげたものです( ^∀^)

塩っけがあるから調味料もなくスナック感覚でもいただけます(私の個人的な感想です)。

なぜ鶏肉の揚げ物が「山賊焼き」なのか!?

諸説あります(^^)

ある場所では、山賊が物を「取り上げる」ことにかけて、「鶏揚げる」この料理を山賊焼と言うようになった説。

またある場所では、「山賊」という名前の飲食店が初めてお店に出したからという説。

(ちなみに山口県にも「山賊焼き」ってあるらしいですね、すごいなー。)

アクセス:TSURUYAなぎさ店

TSURUYAなぎさ店さんの場所はこちら。

国道19号線沿いにある「渚ライフサイト」というショッピングセンター内にある、緑の壁のスーパーマーケットです。

松本市では「アップルランド」さんなどと並んで、よく見かけるスーパーマーケットの一つといえば良いでしょうか。

皆さんも松本市や、お隣の塩尻市に行く用事があれば、山賊焼にチャレンジしてみてください(^^)