妙高・上越グルメ日記

妙高市・上越市などの「美味しいもの」を記録したグルメ日記です!

妙高市「かわら亭」牛肉の陶板焼きにはホントに瓦が使われていた

先日、お祝い事があって妙高市新井地区にある「かわら亭」さんを利用させていただきました(^▽^)

建物は山側の、のどかな雰囲気の場所に建っています。

国道18号線の「道の駅あらい」から車で数分程度。

山麓線で、乙吉の交差点を少し上越側に進んでいくと黄色っぽい壁の建物が目に入ってきます。

かわら亭にはお風呂も設けられていて、お友達どうしでくつろぐこともできそうです。

さて、お祝い時に出てきたお料理メニューの中で、一番インパクトがあったのはこちら!

f:id:myoko-joetsu-diary:20170321123801j:plain

なんと、牛肉の陶板焼きに「瓦(かわら)」をモチーフにしたものが使われていました(゜д゜)

失礼ながら最初は「コレでホントに焼けるのかな…」と思ってしまいましたが、下から火で熱せられるとジュワジュワと音を立てながら、赤い牛肉が美味しそうな焼き色へと変化していきました(^o^)

ほか、お刺身や揚げ物などのメニューも美味しくて、みんな大満足でした。

ちなみに、テレビの全国放送で取り上げられたこともあるようで、2017年に入ってからもお笑い芸人さんなどが取材に来られていたようですね。

陶板焼きまで「瓦」でした。 影にはエリンギも隠れています(* ̄∇ ̄)ノ

web-ya-kiyoshiさん(@web.ya.kiyoshi)がシェアした投稿 -