妙高・上越グルメ日記

妙高市・上越市などの「美味しいもの」を記録したグルメ日記です!

「妙高・上越グルメ日記」を読んでくださっている皆さんへ

f:id:myoko-joetsu-diary:20171023000918j:plain

皆さん、いつも妙高上越グルメ日記」をご覧いただき、ありがとうございます(⌒▽⌒)

今回はグルメ情報のご紹介ではなく、このブログについて書かせていただこうかと思っています。

ブログ開設から8ヶ月

妙高上越グルメ日記」を開設したのが、今年の2月12日のこと。

そこからおよそ8ヶ月半、ブログを書いてきました( ^∀^)

当初は上越市妙高市を中心とするエリアで、

「このお店のオレが美味しかったです!」

というくらいでしたが、

「お店にはこういうサービスもありました」

「場所はこの国道の、どこどこの交差点のあたりです」

「お菓子のパッケージに、こんなことが書かれていました」

「この名前の由来は、コレだそうです!」

など、徐々に細かい情報やトリビアっぽいネタなども盛り込むようになってきました。

そうやって記事を更新していくとともに、

「どうやったら、食べ物が美味しく撮影できるようになるかなぁ??」

と考えるようにも、なっていきました( ^∀^)

Instagramへの投稿と過去のグルメ記事の更新

このブログを更新していく上で変化になった出来事が2つあります。

1つ目はInstagramへの投稿」です。

ただブログに書くだけでも良いのですが、どうせなら、ブログ以外のルートでも知っていただける「きっかけ」が欲しいと考えました。

そこから、徐々にグルメ記事をInstagramに載せるようになっていきました。

最初のうちはInstagramに写真を投稿しても、「いいね」が多くて2〜3件といった状態でした(^^;)

私のアカウントは、顔見知りのお友達をフォロワーに加えない形から始めたので、完全に「はじめまして」の状態からのスタートでした。

(決して友達がいないわけではありませんよ!)

でも、5月になった頃から、徐々に「いいね」やフォロワーになってくださる方も増え、2017年9月25日にはフォロワーさん「200件」を達成することができました(⌒▽⌒)

皆さん、私のような「誰この人」状態のInstagramにフォローしていただいて、ありがとうございます!

これからも、皆さんに興味を持っていただけるような写真を投稿しつつ、2018年の今頃には、

「あ〜、去年の今頃はフォロワーさん200件だったんだね( ̄▽ ̄)」

と感慨に浸れるように、頑張っていきたいと思いますm(__)m

www.instagram.com

そして2つ目は「過去のグルメ記事の更新」です。

妙高上越グルメ日記」を公開したのが、2017年2月のこと。

なので当初は、2017年に入ったばかりの頃のグルメ記事をアップしていることがほとんどでした。

でも、

「2016年以前のグルメ情報だって”過去にこういうものをいただきました”という形式なら、問題ないのではないか??」

と思い立って、徐々に更新していくようになりました。

記事の中で「数年前に…」という表現を使っているのが、だいたいその「過去のグルメ情報」です(^^;)

myoko-joetsu-diary.hatenablog.com

妙高上越グルメ日記」は、写真撮影時または記事執筆時の情報に基づいていますので、お店についての最新情報は事前にご確認のうえ行かれてください。

それらの記事を公開することで、上越妙高以外のエリアからもこのブログに訪れてくださったり、Instagramでも、新潟県以外のエリアの方々と知り合えたりできるなど、新たな広がりもありました( ^∀^)

記事数200件以上・連続投稿120件以上!

妙高上越グルメ日記」の公開から8ヶ月半ほど。

現時点で、ブログの投稿記事数も200件を超え、投稿の連続日数も120日を超えました( ^∀^)

つまり、4ヶ月ほど毎日更新している計算になります。

……が!!

実は、4ヶ月毎日欠かさずパソコンに向かい続けた、という訳ではありません。

「今日は、この記事とこの記事を更新しておきたいな(^^)」

「でも、1日に2つの記事だと、情報量が多すぎるかな…?」

「よしっ、じゃあこの記事は今日更新して、こっちの記事は明日公開されるように予約投稿しておこうっと」

(翌日)

「この記事を更新しておきたいな、…あっ、予約投稿があったっけ、じゃあその次の日にしよう!」

この積み重ねで、現時点では「記事の作成・公開予約の作業をした数日後に公開される」というルーティンになっています。

Instagramの投稿から起算すれば、だいたい数週間から2ヶ月後くらいにブログの記事として公開されるのが標準的です(^^)b

ちなみにブログとInstagramには相乗効果もあるようで、ブログとして公開した記事のInstagramの埋め込みから「いいね」を押してくださったと思われる方がいたり、逆にInstagramからブログの方にアクセスしてきてくださっている方もお見受けします。

妙高上越グルメ日記」のブログが、少しずつ皆さんに認知されているのかなと、嬉しく思っています(^-^)

本当に、感謝、感謝ですm(__)m

これからも、皆さんに楽しんでいただけるように更新していきたいと思います。

これからも、よろしくお願いいたします!