妙高・上越グルメ日記

妙高市・上越市などの「美味しいもの」を記録したグルメ日記です!

新潟市中央区「元祖へぎそば 越後十日町 小嶋屋 新潟店」の「たれかつ丼&へぎそば」を味わってきました( ^∀^)

先日、新潟市中央区にある「元祖へぎそば 越後十日町 小嶋屋 新潟店」さんにうかがいました(⌒▽⌒)

小嶋屋さんといえば新潟県内で知る人も多い、「へぎそば」の名店の一つです。

f:id:myoko-joetsu-diary:20171109233734j:plain

お店に入ってみると、ちょうど時期が連休だったからか、順番待ちをしている方々がたくさん。

待ち時間に店内を見てみると、「こだわりの食材」という黒いボードを見かけました( ^∀^)

店員さんが手書きで、主な素材の産地や仕入れ先を描いているようでした。

しかも「そば粉」だったら「そばの実」のイラストを添えたりだとか。

「醤油」だったら、食卓に置かれていそうな醤油のびんのイラストを添えていたりだとか。

細かいところで、お客さんを注目させる要素があって少し嬉しくなりました(⌒▽⌒)

ちなみに、私がうかがったこの日のお米は、新潟・魚沼産のコシヒカリでした。

さて。

この日、私が新潟店さんでいただいてきたのは「たれかつ丼」と「へぎそば」です。

f:id:myoko-joetsu-diary:20171109233746j:plain

今気づきました…。

へぎそばの写真を撮り忘れている…( ̄▽ ̄;)!!

………。

「取り忘れるほど、夢中になって食べました」

ということで、お許しください。

へぎそばは美味しくいただきましたm(__)m

ところで、たれかつ丼です。

f:id:myoko-joetsu-diary:20171109233756j:plain

魚沼産コシヒカリの上に乗った、薄めのお肉。

少し甘い「たれ」がしみていて、単独で食べても、ご飯と一緒に食べても良い感じでした。

私がいった日は家族連れの方も多く、たれかつ丼を楽しまれていた方も多くいたようでした(^-^)

アクセス:元祖へぎそば 越後十日町 小嶋屋 新潟店

元祖へぎそば 越後十日町 小嶋屋 新潟店さんの場所はこちら。

「網川原」という交差点のすぐそばにありました。

直線遠距離では、新潟県庁や「デッキー401」も、そう遠くない場所にありました(^^)