妙高・上越グルメ日記

妙高市・上越市などの「美味しいもの」を記録したグルメ日記です!

「猪や」黒とんこつラーメン!新潟市在住の友人に「このあたりでオススメのラーメン屋さんは?」と尋ねて最も名前が挙げられたお店に二度行った時の記録

以前、2014年ころに新潟市に遊びに行った時のこと。

もともと新潟市には親しい知人も何人かおりまして、せっかくだから新潟市ならではの美味しいものを食べてから帰りたいなと思い立ちました( ^∀^)

そこで、ラーメンに詳しい知人に「新潟市内で、オススメのラーメン屋さんある?」と聞きました。

帰ってきた答えが、「猪や」さんだったのです(⌒▽⌒)

知人からオススメ情報を聞いた翌日、私はさっそく行って見ました。

f:id:myoko-joetsu-diary:20170710231330j:plain

注文して登場したのは、猪やさんでスタンダードヌードルと呼ばれている「黒とんこつ」でした。

少しこってり気味のとんこつラーメンに、黒いマー油がかかっています。

でもこのマー油、全然辛さもしつこさもなく、純粋に美味しさを引き立ててくれていました。

見た目「こってり」した感じの豚骨スープでしたが、個人的には気にならない範囲でした。

どうしても「こってり系はちょっと…」っていう方は、スープをあまり飲まないようにするなどで対応可能だと思います( ^∀^)

他にも、大盛りや替え玉といったサービスのほか、「猪やめし」っていう、ちょっと気になったメニューも見かけました。

何でしょうね、次に機会があれば(^^)

店長さんもラーメン作りに「こだわり」をお持ちの方のようにお見受けしました。

それから一年。

再び同じ知人たちのつながりで遊びに誘われたので「じゃあ、今年も最後は…、行こうかな!」と思い立って、猪やさんに立ち寄ってきました( ^∀^)

f:id:myoko-joetsu-diary:20170710231344j:plain

変わらぬ味、変わらぬ美味しさ。

店内はカウンターで、あんまりゆったり寛ぐという形式のお店ではありませんが、コクのあるまろやかなスープに、人気店として名前が挙がるのも納得と感じました(^^)b

アクセス:猪や

猪やさんのお店があるのは、民家やアパートの多い通り。

JR越後線の関谷駅にもほど近く、ウオロク信濃店さんや、「せ・き〜・や、じどうしゃ、がっこ〜♪」のCMソングで有名な「新潟関谷自動車学校」さんも近隣にありました。

猪やさんのホームページもあるようです。

よろしければどうぞ(^^)

www.acorn-0.com