妙高・上越グルメ日記

妙高市・上越市などの「美味しいもの」を記録したグルメ日記です!

新潟市のラーメン店「猪や」平日は細麺の「黒とんチャーシュー」と、少し気になったデスソース…( ̄▽ ̄)

先日、新潟市に行った際に、久しぶりに「猪や」さんにうかがいました(⌒▽⌒)

f:id:myoko-joetsu-diary:20180109165706j:plain

営業時間や定休日など、黒板に柔らかい書体で書いてくださる素朴さ・丁寧さが何とも良いですね( ^∀^)

この日、私がいただいたのは「黒とんチャーシュー」でした。

f:id:myoko-joetsu-diary:20180109165719j:plain

麺の種類は平日と土日祝とで分けられているよう。

私がうかがったこの日は平日だったので、初めての「細麺」となりました( ^∀^)

f:id:myoko-joetsu-diary:20180109165742j:plain

ストレートな細麺でしたが、じっくり煮込まれたとんこつスープがとろとろだったこともあってか、麺にしっかり絡まっています( ̄▽ ̄)

いただいてみると、スープの濃厚さがとても印象的。

でも、しつこさはほとんど無く、最後まで食べきることができました(^^)v

ただ、スープを最後まで飲み干すのは、私にはできませんでした。

ちょっと気になる「デスソース募金」

猪やさんでラーメンをいただいていて、少し気になったのが、こちらの写真の「右上」です。

f:id:myoko-joetsu-diary:20180109165732j:plain

これは「ドクロ」みたいですね…(^^;)

と言っても、別にコワイものではないようで。

「デスソース」と呼ばれる、お好みでかける激辛の香辛料だそうです。

私はラーメンにはかけませんでした。

試される方は、くれぐれも自己責任でお願いいたします(^^;)

一方、私が行った時はレジ横に「デスソース募金」なる企画を実施されていたようだったので、お会計の際にお釣りから100円だけ、入れてきました(^^)v

アクセス:猪や

猪屋さんの場所はこちらです。

住宅街が立ち並ぶあたりにお店があります。

道路の一方通行の有無などに注意して行けば、たどり着けるかと思います。

ちなみに、過去にも当ブログで記事にさせていただいています。

この時は土日だったので、太麺でした(^^)

myoko-joetsu-diary.hatenablog.com

新潟市のラーメン店「 #猪や 」さんに久しぶりに行きました。平日だったので「黒とんチャーシュー」は細麺でした(* ̄∇ ̄)ノ私がうかがったときは「デスソース募金」なるものを受け付けていたようです(^-^)#いのや #細麺 #新潟ラーメン #とんこつラーメン #チャーシュー麺 #デスソース