妙高・上越グルメ日記

妙高市・上越市などの「美味しいもの」を記録したグルメ日記です!

2017年も「にいがた酒の陣」は大好評。今後は外国からの観光客の方の来場も増えていくのかな…(^^)?

今年もにいがた酒の陣が無事に終了したようですね(^▽^)

私はその週の土日は用事があったので行くことはできませんでした、残念!

新潟県内の85の酒造が朱鷺メッセに集って行われた、にいがた酒の陣

上越エリアからも、

「あぁ、この蔵元さんね(^^)」

「あっ、この銘柄のお酒を造っているところなのかぁ」

と、一度は名前を聞いたことがあるところが、数多く参加されていたようでした。

糸魚川市の加賀の井酒造さんも参加されたようで、好評だったと新聞にも出ていましたね。

ここ数年は3月の第2週の開催がほとんどだったでしょうか。

ほぼ同時期にデンカビッグスワンスタジアムアルビレックス新潟のホーム開幕戦が行われていたりするので、土曜日にビッグスワン、日曜日に酒の陣と行かれた方もお見受けしました。

あるいはお酒のイベントだから、土曜日にビッグスワンからの酒の陣で、宿泊して日曜日に観光して帰る、とか。

今年はどうだったんでしょう(^-^)?

入場者数ですが、2017年は13万人超えだそうで、2004年からほぼ増加傾向にある中、過去最高を達成したようです。

近年は外国から観光で日本にいらっしゃる方もいるようですし、そういった方々が日本酒に親しむ機会として、外国からの来場者の方も増えていくのでしょうか。

そうなると、近隣の地域もにいがた酒の陣のときには賑わいそうですね(^^)

公式Webサイトを拝見する限りでは2018年も開催されるようですので、楽しみにしていたいと思います。

sakenojin.jp