妙高・上越グルメ日記

妙高市・上越市などの「美味しいもの」を記録したグルメ日記です!

新潟名物「たれかつ丼」を一般家庭でも食べられるなんて素晴らしいことです(⌒▽⌒)!!

新潟名物「たれかつ丼」といえば、新潟県民の皆さんなら言わずと知れたソウルフードのひとつです(⌒▽⌒)

以前、私はその味を「新潟県内の某一般家庭」でいただくことに成功(大げさ?)しました!!

それがコチラ。

f:id:myoko-joetsu-diary:20170723232504j:plain

少し薄めの衣に、甘みのあるタレがじんわり染み込んでいます(^-^)

一般的なかつ丼と同じように、下にご飯を敷いて、その上にかつを乗せるというオーソドックスなやり方でももちろんおK!

少し変わった食べ方としては、ごはん、かつ、ごはん、かつで「4層構造」にしてしまう方もいるようですね(^o^)

実際、そうやって盛り付けてくださるお店もあるのだと聞きます。

4層構造の方がたれが染み込みやすそうですね(⌒▽⌒)

みなさんの、たれかつ丼のオススメの食べ方はありますか?