妙高・上越グルメ日記

新潟県妙高市・上越市周辺の「おいしいもの」をご紹介するグルメ日記です!

サッポロビールを生み出した新潟県人!?「風味爽快ニシテ」を飲みました( ^∀^)

これまでも私は、サッカーのアルビレックス新潟が試合に勝利した日の夜などは、この新潟限定ビイル「風味爽快ニシテ」を飲んで祝杯をあげたりしました(⌒▽⌒)

f:id:myoko-joetsu-diary:20170830231335j:plain

過去にも「勝ちの種」とのセットで記事にしたこともありましたっけ。

コチラですね。

myoko-joetsu-diary.hatenablog.com

さて。

風味爽快ニシテをつくっているサッポロビールさん。

その名前からして、北海道の札幌がルーツかと思いきや、それだけでもないようです(^^)

風味爽快ニシテの缶に書かれているのが、そのトリビアです。

現在は長岡市の一部となっている旧・与板町出身の中川清兵衛さんという方が、ドイツで学んだ醸造技術を元にして、サッポロビールの前身である「開拓し麦酒製造所」という場所で完成させたのがルーツになっているのだとか。

そして、風味爽快ニシテという商品名は、当時のビールの味について表現した広告文なのだとか。

いま風に言うなら「キャッチコピー」と言うことでしょうか( ^∀^)??

なんだか、数十年に及ぶ長い歴史を感じますね。

次はまた、アルビレックス新潟勝利で美味しいお酒を飲みたいと思います!

www.web-myoko.net