妙高・上越グルメ日記

妙高市・上越市などの「美味しいもの」を記録したグルメ日記です!

セブンイレブンのスイーツ「とろりんぷりん黒みつきなこ」をどんな風に撮影したらより美味しく見えるのか私なりに考えて出した結論のようなもの

先日、セブンイレブンでまた新たなコンビニスイーツ「とろりんぷりん 黒みつきなこ」を発見、ゲットしました(⌒▽⌒)

f:id:myoko-joetsu-diary:20170625232219j:plain

こちらの一品、黒いこまかいツブツブがある「きなこぷりん」の層の上に、甘くてとろとろした「黒みつソース」がかかっており、卵やカラメルソースを使ったオーソドックスな(我々日本人がイメージしやすい)プリンに似たような構成になっています。

ですが、この「とろりんぷりん 黒みつきなこ」をブログにアップする上で、少し困ったことがあるんです。

f:id:myoko-joetsu-diary:20170625232559j:plain

……丸くて平坦だ!!

要するに「目立たせる場所がない」ということです。

f:id:myoko-joetsu-diary:20170625232542j:plain

他のスイーツだったら、クリームが溢れ出そうな部分をメインにしたり、フルーツが見えているところ、色が鮮やかなところ、などなど、メインどころを引き立てる写真の撮り方は、何パターンもあるんです。

でも!

「とろりんぷりん 黒みつきなこ」はカップが丸くて、ソースも平たく平等にかかっています(・_・)

せっかく適度な甘みで美味しいのに、どうしたものか……。

f:id:myoko-joetsu-diary:20170625232613j:plain

そこで、私なりのアイディアで撮影してみました(^^)v

「プリンを1さじすくって、カップの上に橋をかけるように乗せてみる!!」

「掘り下げた場所も、プリンの【層】が分かるように撮影する!」

その写真がこちらです(^^)

f:id:myoko-joetsu-diary:20170625232627j:plain

「とろりんぷりん 黒みつきなこ」のパッケージには、プリンが層になっている様子が、イラストまで用意してくださって表現されていましたよね?

そして注意書きには、プリンの黒い粒は「きなこ」だとも書かれていました。

じゃあ、その2つのポイントを少しでも活かせる撮り方にしてみよう(^^)b

そう考えた上での取り方のアイディアが、こちらでした。

こうしてみると黒みつソースは、プリンの上に乗っかりながら、少しだけ染み込んでいるようにも見えませんか(^o^)??

和風っぽいスイーツですが、後味はちょっと洋風なのかも。

もし見つけたら、チャレンジしてみてください(^^)/

#とろりんぷりん #くろみつきなこ #コンビニスイーツ #休憩時間のおやつ

web-ya-kiyoshiさん(@web.ya.kiyoshi)がシェアした投稿 -