妙高・上越グルメ日記

妙高市・上越市などの「美味しいもの」を記録したグルメ日記です!

新発田市「ドライブイン豊山」もつラーメン&餃子&もつ煮&アイス( ̄▽ ̄)

先日、知人たちと一緒に新発田市まで行ってきました。

昼食に立ち寄ったのが、「ドライブイン豊山(ゆたかやま)」さんです(⌒▽⌒)

f:id:myoko-joetsu-diary:20171122004256j:plain

ん?豊山…??

と思い立った方も少なくないはずです。

2017年時点で現役力士に、しかも新潟市北区出身の豊山関がいますからね( ^∀^)

でも、このお店の由来は「その豊山関」ではないようです。

Wikipediaに掲載されている情報によれば、新発田市出身の「豊山関」が歴代にお二人いたのだとか。

しかも「現・豊山関」も、その四股名を襲名する際に快諾されたような記載もあります(^^)

詳細はこちらのリンクまでm(__)m

豊山勝男 - Wikipedia

さて、その「ドライブイン豊山さんですが、駐車場もお店も、周囲の飲食店さんと比べればとっても広め!

長距離を運転されるお仕事の方にも寄りやすいお店なのかもしれません。

実際、私たちがうかがったときも、お仕事ちゅうと思しきかたもいましたからね( ^∀^)

ドライブイン豊山さんでまずいただいたのは、「餃子」「もつ煮」です。

f:id:myoko-joetsu-diary:20171122004308j:plain

こんがりと焼きあがった餃子、このときはラーメンと一緒にいただきましたが、白いご飯と一緒でも食が進みそうです( ̄▽ ̄)

そして、こちらがもつ煮。

柔らかくて、個人的にこれくらいの食感のが食べやすいかなと感じました(^-^)

f:id:myoko-joetsu-diary:20171122004321j:plain

餃子やもつ煮を仲間とシェアして、自分のさらに取りながらいただいていたところ、ついに来ました!

「もつラーメン」です(⌒▽⌒)

f:id:myoko-joetsu-diary:20171122004343j:plain

もつ、こんにゃく、ほうれん草、メンマ、かまぼこ。

けっこう具沢山です( ^∀^)

そしてスープはあっさり気味でした。

f:id:myoko-joetsu-diary:20171122004408j:plain

麺は細すぎず、またスープが絡みやすく、どんどん進みました( ^∀^)

もつと一緒に箸で掴んで食べても美味しかったです。

f:id:myoko-joetsu-diary:20171122004428j:plain

お仕事の、特に運転したり体を動かしたりといったお仕事を終えられてからドライブイン豊山さんで御食事する方もいるんでしょうね( ̄▽ ̄)

「仕事の後の食事はうまい」

とは言いますが、けっこう進みそうです!

ちなみに、食後のデザート(アイスクリーム)もいただきました(^^)v

f:id:myoko-joetsu-diary:20171122004439j:plain

下越でも、新潟市はときどき行きますが、ほかの街はあまり機会がありませんでした。

そういった中で今回、珍しい貴重な機会となりました(^-^)

アクセス:ドライブイン豊山

ドライブイン豊山さんの場所はこちら。

国道7号線沿いで、車なら新発田駅からもさほど遠くない位置にありました。

山下家具さんや、「島潟」の交差点の三菱自動車さんの近くまでくれば、壁に力士の絵が描かれているお店「ドライブイン豊山さん」を見つけられるはずです!