妙高・上越グルメ日記

妙高市・上越市などの「美味しいもの」を記録したグルメ日記です!

鮭フレーク&卵かけご飯のコラボ!ところで第1回日本たまごかけごはんシンポジウム開催日にちなんで10月30日は「卵かけご飯の日」だそうです

ある日、冷蔵庫の中に「生卵」と「鮭フレーク」が余っていたので「卵かけご飯」をいただくことにしました(⌒▽⌒)

作ったのはこちら!

f:id:myoko-joetsu-diary:20170628233559j:plain

この写真を撮るために、少し変わったTKG(あっ、卵かけご飯のことです)の盛り付けをしました。

まず、ご飯を盛ります、ただし「茶碗のフチ」に!

次に、底を空けておいた状態から卵を割って、卵黄が中央に来るようにします。

そこへ、鮭フレークを適量かけて、完成です( ^∀^)!!

アレンジ次第で、鮭フレークだけでなく、明太子やふりかけなどでも良いかもしれません。

みなさんのお好みのTKGを創り出してみてください。

卵かけご飯with鮭フレーク(^o^) #卵かけご飯 #鮭フレーク #卵かけご飯の日というものがあるらしい

web-ya-kiyoshiさん(@web.ya.kiyoshi)がシェアした投稿 -

「日本たまごかけごはんシンポジウム」について

ところでみなさんは、毎年10月30日が「卵かけご飯の日」という記念日に定められていることをご存知ですか(^o^)?

「日本たまごかけごはんシンポジウム」というイベントが開催され、2005年に島根県雲南市で開催された第1回大会の開催日(最終日)が30日であったことがきっかけで制定されたのだとか。

ホームページとfacebookページもあるようですので、気になった方はどうぞ(^o^)

tama-shinpo.jugem.jp