妙高・上越グルメ日記

妙高市・上越市などの「美味しいもの」を記録したグルメ日記です!

山梨のぶどう「 #ゴルビー 」の名前の由来は誕生当時活躍していた「あの人」だった説( ̄▽ ̄)

先日、山梨県に住む知人からゴルビーという種類のぶどうをいただきました(⌒▽⌒)

f:id:myoko-joetsu-diary:20171206234057j:plain

一見すると巨峰にも似ていますが、皮は厚めで、房にくっついている部分から皮を剥くと、割と簡単に果肉にありつくことができました( ^∀^)

酸っぱさもあまり感じず、甘みがある品種だと感じました。

ゴルビーの名前の由来

ところで。

1983年の山梨県で、レッドクイーンと伊豆錦3号をかけ合わせたことを発端に誕生したとされる、このゴルビー

名前の「ゴルビー」の由来って、何なんでしょうか??

気になって調べてみると、意外なところにたどり着きました。

一説によると、ゴルビーの誕生当時に活躍されていたロシアの政治家ミハエル・ゴルバチョフ氏にあやかったのだと言われています。

ゴルバチョフ氏の愛称から付けられたのが「ゴルビー」なのだとか。

ちょっと意外ですね(^^;)

ゴルバチョフさんも、ぶどうはお好きなんでしょうか。