妙高・上越グルメ日記

妙高市・上越市などの「美味しいもの」を記録したグルメ日記です!

みなさん!「杏仁豆腐」の「あんにん」って、どういう意味だと思いますか(´∀`)?

「杏仁豆腐(あんにんどうふ)」といえば、今や日本ではよく見かけるスイーツの一つとなりました。

フルーツが乗っていたり、メーカーさんによっては味にアレンジが加わったり、いろいろな種類の「変わり種杏仁豆腐」もあるようですね( ̄▽ ̄)

さて。

「杏仁豆腐」の「あんにん」の意味って、何なのでしょう??

「杏仁」=「あんずの種」

結論から言いますと、「杏仁」とは「あんずの種」という意味なのだそうです。

もっとも「あんず」は漢字で「杏」ですから、そのままと言えばそのままな訳です(^^;)

この杏仁ことあんずの種を粉末にして味を加えたものを「杏仁霜(きょうにんそう)」と呼び、牛乳やゼラチンなどを混ぜて方に流し込んだものが、私たちがよく見かける杏仁豆腐という訳なのだそうです。

ちなみに、杏仁豆腐は昔は、薬膳料理だったそうですよ(^^)

内臓に効果があるとして重宝されていたのだとか。

今では「食事」として摂取されているものが、昔は「薬」だったという事例は、他の食品でもときどき耳にしますね(^^)

食べ物のルーツを探ってみるのも、なかなか面白そうです。

myoko-joetsu-diary.hatenablog.com

myoko-joetsu-diary.hatenablog.com

myoko-joetsu-diary.hatenablog.com