妙高・上越グルメ日記

妙高市・上越市などの「美味しいもの」を記録したグルメ日記です!

なぜ「犬(dog)」と関係ないハズなのに「ホットドッグ」なのか!?

皆さんも「ホットドッグ」を食べたことはありますか(´∀`)?

パンの間にソーセージを挟んで、ケチャップやマスタードをかけたりして食べるスタイルが広く好まれています。

さて。

ホットドッグですが、「犬」と関係ないハズなのに「ホットドッグ」という名前なのでしょうか??

「ホットドッグ」は、その形が「ダックスフント」に似ているから名付けられた!?

ホットドッグの起源は、19世紀のアメリカと言われています。

英語でいう「hot dog」は、ソーセージを挟んだパンとしてだけでなく、ソーセージ自体を指す言葉として用いられているそうです。

有力な説の一つは「新聞広告」です。

ソーセージを挟んだ細長いパンの形状が、胴体の長い種類の犬「ダックスフント」に似ているから、犬と結びつけられたとされる考え方があります。

その際に「ホット・ダックスフント」では少し長いので、簡略化して「ホット・ドッグ」になったと言われています。

ホットドッグは、可能な限り温めたばかりのものが美味しく感じますよね(^-^)

ソーセージの肉汁がじわじわと滴るところへ、酸味のあるケチャップや、ピリ辛のマスタードをお好みでかけて、豪快にかぶりつく。

皆さんは、ホットドッグは好きですか(^o^)?

(※語源には諸説あります。)

myoko-joetsu-diary.hatenablog.com

myoko-joetsu-diary.hatenablog.com

myoko-joetsu-diary.hatenablog.com