妙高・上越グルメ日記

妙高市・上越市などの「美味しいもの」を記録したグルメ日記です!

上越市高田・宝来軒総本店「天照〜あまてらす〜熟成ニボシ醤油ソバ」醤油と煮干しの効果で美味しくいただきました(⌒▽⌒)

先日、とある夜のこと。

上越市高田駅から近いエリアにある「宝来軒総本店」さんというラーメン店にうかがう機会がありました(⌒▽⌒)

ちょうど気温も下がってきた時期で、外出の帰りに「何か温かいものを食べたいな」と思い立って、宝来軒総本店さんに入ることにしました。

f:id:myoko-joetsu-diary:20180204234715j:plain

お店の中へ入ると、いくつかの家族向けのテーブル席のほか、長いテーブルにも席が設けられていました。

1人で来店したお客さんにとっても座りやすいでしょうし、向かい合う席の方とは顔を合わせにくいような「ついたて」のようなものももうけてくださっていました( ^∀^)

さて、その中で私が注文したのは「天照〜あまてらす〜熟成ニボシ醤油ソバ」でした。

スープは濃い茶色をしていて、醤油の香ばしさが効いています。

f:id:myoko-joetsu-diary:20180204234724j:plain

なにか力強さを感じるデザインのメニュー表には「定番」と書かれていたこの一品。

「初めてで、どんな味のラーメンなんだろうと知る上では、定番商品を注文するに限るっ!」

そう思い至り、注文してみました。

アングルを変えて、チャーシューによってみると、このような感じです。

f:id:myoko-joetsu-diary:20180204234746j:plain

表面は少しだけ焦げていて、チャーシューのお肉にはじんわりと旨味が詰まっていそうな印象を抱かせてくれます( ̄▽ ̄)

また、ネギなどのラーメンには定番とも言える薬味のほかに、柚子の皮で独特な香りを出していたのも印象的でした。

f:id:myoko-joetsu-diary:20180204234736j:plain

さて、麺はどんな感じかなと思って箸で持ち上げてみると、意外とまっすぐな麺で、中くらい〜やや太めかな?といった感じでした。

f:id:myoko-joetsu-diary:20180204234802j:plain

醤油の風味と、煮干しの香ばしさ。

それらが互いに良さを活かしあいながら、麺と交わっている。

そのような感想を持ちました(⌒▽⌒)

ほかには、どんなラーメンがあるのでしょう??

次に行く機会があれば、別のメニューにもチャレンジしてみたいと思います。

myoko-joetsu-diary.hatenablog.com

myoko-joetsu-diary.hatenablog.com

アクセス:宝来軒総本店

宝来軒総本店さんの場所はこちら。

高田駅からも徒歩で行けるほどの距離にあります。

駐車場は、隣の「Releaf」さんの建物の脇に、宝来軒総本店さんの駐車場を示す看板もありました。

ほか、徒歩圏内に「停めてOK」の駐車場があれば、そこから歩いて行く方法もあるかと思います(^-^)

www.facebook.com

twitter.com