妙高・上越グルメ日記

妙高市・上越市などの「美味しいもの」を記録したグルメ日記です!

熊本市「一蘭 熊本下通店」とんこつラーメン

数年前、所用で熊本市へ行ったときのこと。

ラーメン店一蘭 熊本下通店」さんに行ってきました( ^∀^)

いただいたのは、とんこつラーメンです。

f:id:myoko-joetsu-diary:20170605113657j:plain

食券を購入してカウンター席でとんこつラーメンをいただいたのですが、一蘭だけの替玉注文システムというのが印象的でした(^^)

替え玉を注文した人には「プレート」が渡されて、呼び出しボタンにそれを置くと、チャルメラが鳴るのだそう。

それによって従業員さんがくるので、声を出さずに替え玉が注文できるのだそうですね。

仕切られたカウンターといい、1人でお店に来て、周りを気にすることなく注文したい方にはとても便利なシステムかもしれませんね(^o^)

場所は熊本駅よりも、どちらかというと熊本城よりでした。

熊本駅から行かれる場合は、バスやタクシーなどを検討されるのも良いかもしれません(^^)