妙高・上越グルメ日記

妙高市・上越市などの「美味しいもの」を記録したグルメ日記です!

松本市「豚さん食堂」でいただいた本気のしょうが焼き定食B!本気のしょうが焼きのたれを自宅で楽しむ方法も紹介します( ^∀^)

ずいぶん前になりますが、長野県松本市にある「豚さん食堂松本渚店」さんというお店に行ってきました(⌒▽⌒)

いただいたのは「本気のしょうが焼き定食B」です!

f:id:myoko-joetsu-diary:20170708001444j:plain

バラ肉と、白くてツヤツヤしたご飯に、お味噌汁とお新香。

バラ肉の背後に控える山は、たくさんの「千切りキャベツ」と、頂上に添えられた「ごぼう」です!!

ちなみに、名前からお察しのとおり「本気のしょうが焼き定食A」というメニューもあります(^^)

ざっくり言うと「A」が豚の肩ロース肉で、「B」が豚バラ肉によるしょうが焼き。

しかも、しょうが焼き定食はお肉の使用グラム数を3段階から選べるので、あまり量に自信がない方や、たくさん食べたいという方にも選びやすいと思います。

そして「A」「B」それぞれに「本気のしょうが焼き丼」というメニューもあり、こちらは通常サイズと「大」のサイズとが選べるよう。

豚肉料理にこだわったこちらのお店、ご家族連れやお友達とのランチなどで行って見てはいかがでしょうか(^^)?

そうそう、豚さん食堂さんでは「本気のしょうが焼きのたれ」というタレも買えるんでしたっけ(^-^)

しょうが焼き系のメニューを作るときのタレを家庭でも使えるということで大人気だそうですが、私は個人的に、豚さん食堂さんの「本気のしょうが焼きのたれを適量、卵かけご飯の上に乗せる」という楽しみ方がオススメです。

もう、美味すぎて他のアレンジの卵かけご飯が食べられなくなったらゴメンなさい…。

アクセス:豚さん食堂

豚さん食堂松本渚店さんの地図はこちら!

「豚さん食堂」でピンポイントに場所を探すよりも、お店が含まれている「渚ライフサイト」という名前のショッピングエリアを探す方がわかりやすいのかなぁと個人的には思いました。

渚ライフサイトさえ見つけてしまえば、豚さん食堂さんのすぐ手前に駐車場に入る道がありますし、国道19号との交差点を左折してからも、スムーズに入れる入り口がありますからね(^^)

豚さん食堂のホームページ

「豚さん食堂」さんはホームページ&facebookページもお持ちです、それがコチラ!

しょうが焼き専門店「豚さん食堂」 松本店・須坂店

https://www.facebook.com/buta3shokudo/

豚肉料理の専門店なだけあって、豚肉へのこだわりはもちろんのこと、このグルメ日記の記事の写真にも載っている「キャベツ」「ごぼう」そして、生姜焼きに欠かせない「しょうが」へのこだわりも、写真や手書き風文字を使って丁寧に説明してくださっています。

これだけでも、気持ちが伝わってきますね( ̄▽ ̄)

「驚きの板かつ」も、冷凍&チルドは使っていないんですって、1枚ずつ手作りらしいです。

こだわりがあって、それが味にも出ている、そんな印象を受けたお店でした。

松本の街に行く用事があれば、また行って見たいと思います(^^)v