妙高・上越グルメ日記

妙高市・上越市などの「美味しいもの」を記録したグルメ日記です!

長野県松本市カタクラモールのラーメン店でいただいた「12年越しの」みそラーメン( ̄▽ ̄)

これは、2014年ころにいただいた、長野県松本市の「カタクラモール」と呼ばれる商業施設のテナントのラーメン屋さんでいただいた一杯です。

f:id:myoko-joetsu-diary:20170712000506j:plain

一見して、オーソドックスと言うか、一般的によくお見受けする「みそラーメン」と、大きな違いはないように思えます。

ところがこの一杯は、私にとって、少し思い出のあるラーメンだったのです( ^∀^)

2014年ころから遡ること、約12年。

その年の寒い季節に、私は松本の街を訪れて、同じカタクラモールのテナントさんで、みそラーメンをいただきました。

正直に言って、その時の心境的に、私は人生に「不安」のような思いを抱えていました。

でも、カタクラモールで食べたみそラーメンが、妙に忘れられませんでした。

それ以前にも私は、松本の街に訪れたことはあります。

お隣県ですからね、新潟の。

この記事を書いているのが2017年で、去年も一昨年も松本には行きましたし、きっと今後も行くでしょう。

それでも、このカタクラモールのテナントさんで食べたみそラーメンの味は、なぜだか思い出してしまうのです。

このみそラーメンにも負けないくらいの美味しさのラーメンは、食べた記憶があります。

でも、このみそラーメンほどに思い入れの詰まったラーメンは、食べた記憶がありません。

その「カタクラモール」ですが、聞いたところによると、2015年の3月で、営業を終了されたのだそうですね(T_T)

Googleマップで「カタクラモール」を調べてみたら「閉業」の文字が表示されていました…。

2017年秋に、イオンモール松本という名前で、新たな出発をされる予定なのだとか。

調べてみたところ、このようなホームページを見つけました。

matsumoto-aeonmall.com

松本市北東部の重要な拠点の一つとして、今後もみなさんに愛される場所になるのでしょうか(^-^)

完成してしばらく経ったら、新しい場所にいってみようかなと思っています。