妙高・上越グルメ日記

妙高市・上越市などの「美味しいもの」を記録したグルメ日記です!

道の駅あらい内「四季彩館ひだなん」の「雪えび天丼」を頭&しっぽまでいただきました(⌒▽⌒)

先日、妙高市の新井まで行く用事がありました。

ちょうどお昼ご飯の時間帯だったこのとき、私がうかがったのは「四季彩館ひだなん」さんというお店でした。

道の駅あらいの、施設内の上の方に、このような建物がありますよね(⌒▽⌒)

f:id:myoko-joetsu-diary:20171113000028j:plain

そちらの方へ進んで行くと、四季彩館ひだなんさんのお店の入り口があります。

私がいったのは夏の終わりころだったためか、お店の前にはソフトクリームが置かれていました。

f:id:myoko-joetsu-diary:20171113000038j:plain

四季彩館ひだなんさんの、大きな赤い幕も良い味が出ていますね( ^∀^)

日差しの強い時は、これが日除けの役割も果たしていたりするのでしょうか?

さて、ソフトクリームに近づいてみると、このような立て看板もありました。

f:id:myoko-joetsu-diary:20171113000053j:plain

妙高のおもてなしレストラン」と書かれていますね( ^∀^)

道の駅あらいは高速道路側からも入りやすいので、特に県外の方などは

「どんなお店だろう?」

って足を運んだりされそうですね( ^∀^)

さて。

この日私がいただいたのは、「雪えび天丼」でした(⌒▽⌒)

f:id:myoko-joetsu-diary:20171113000105j:plain

「海岸線に面していない妙高市で、エビ!?」

と思う方もいるようですね(^^)

日本海海洋深層水妙高の雪解け水で育てられたのが妙高雪えび」だそうです。

生育時の泳がせる速さや、保存剤の不使用など、細かいところにまでこだわって、妙高雪エビは育っているのだそうですね。

さて。

もう少し、雪えび天丼に寄ってみましょうか( ^∀^)

f:id:myoko-joetsu-diary:20171113000118j:plain

ん〜、ただ置かれただけではなく、このようにして「高さ」を出して並べられていると、やはり「迫力」を感じますね(⌒▽⌒)

2尾の妙高雪えびだけでなく、かぼちゃ、ピーマン、エリンギ、なすといった様々な天ぷらも、この雪えび天丼に彩りを添えています。

f:id:myoko-joetsu-diary:20171113000132j:plain

ご飯の上に乗っている「のり」も、天丼のタレとからまって食欲をそそります( ̄▽ ̄)

サラダや味噌汁もついて、栄養バランスも良さそう。

f:id:myoko-joetsu-diary:20171113000157j:plain

扇型のかぼちゃも、甘みがあって良かったです。

アクセス:四季彩館ひだなん

四季彩館ひだなんさんの場所はこちら。

道の駅あらいさんの、長野寄りの入り口から入った方が近いとは思います。

でも上越側の入り口から入っても、あとは駐車場内の進路を順に進むだけなので、特に迷うことはないと思います(^^)v