妙高・上越グルメ日記

妙高市・上越市などの「美味しいもの」を記録したグルメ日記です!

「もちもちブラックサンダーきなこ」の不思議な食感の正体は「もち」風の…?

先日「もちもちブラックサンダーきなこ」をゲットしました(⌒▽⌒)

f:id:myoko-joetsu-diary:20171202234134j:plain

もちもち食感に関しては、たびたび気にかけておりました。

過去にも当ブログで「もちもち系」の記事は何度か書いていますね(^-^)

myoko-joetsu-diary.hatenablog.com

さて。

ブラックサンダーといえば、昔からおなじみのチョコレート菓子です。

ファンの方々の間では、あのザクザクとした食感がとても人気。

1個あたりの価格もお手頃なため、子供から大学生の世代でも好きだという人の多いお菓子です( ^∀^)

もちもちブラックサンダーきなこも、袋を開けた「見た目」は、他の種類と大きく違いません。

f:id:myoko-joetsu-diary:20171202234152j:plain

ただし。

ひとたびかじってみると、その「きな粉味」以外にも、プレーンのブラックサンダーとは明らかに違う「食感」がありました。

f:id:myoko-joetsu-diary:20171202234206j:plain

よく見てみると、断面に透明っぽい「もち」のようなものが見られます。

これが、この「もちもち食感」の正体のようです。

そう思って袋を再度見直してみると「もち風グミ」なんですね( ̄▽ ̄)!

ケーキ系だとか、ほかのスイーツとはちょっと違う「もちもち食感」でした。