妙高・上越グルメ日記

妙高市・上越市などの「美味しいもの」を記録したグルメ日記です!

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

セブンイレブン「ふわっとろ宇治抹茶わらび」絶妙だった中心部の黒蜜ソース( ̄▽ ̄)

2017年の、ある秋の日。 セブンイレブンで「ふわっとろ宇治抹茶わらび」をゲットしました( ^∀^) 宇治抹茶のクリームの中に、黒蜜ソースが入っている形です。 袋を開けてみると、こんな感じ。 こちらのシリーズを食べたことがない方へのポイントとしては「…

知遊堂に併設「バリスタカフェ上越国府店」フルーツワッフル&キウイのドリンク(⌒▽⌒)

上越市の、山麓線と国道8号線が交わるあたりに、「知遊堂」さんという書店があります。 そちらと同じ建物に併設されている「バリスタカフェ上越国府店」さんに、先日うかがってきました。 この日はまだ日も長かった初秋の頃。 私が頼んだのは、まず「キウイ…

上越市大潟区「とき和」ハンバーグとエビフライの定食( ̄▽ ̄)

先日、上越市大潟区の「とき和」さんにうかがいました(⌒▽⌒) お昼の時間帯、国道8号線近くは大きめのトラックを多く見かけましたが、この辺りにもドライバーの皆さんが休憩しながらそれぞれのお店に立ち寄っているようでした。 この「とき和」さんも、お仕事…

上越市下門前のコロッセオのような洋食店「トラットリア・ラ・ペントラッチャ」の「くびき和牛のトマト煮込みソース ローマ名物手打ちパスタ トンナレッソ」( ̄▽ ̄)

先日、上越市の下門前にある洋食店「トラットリア・ラ・ペントラッチャ」さんへうかがいました(⌒▽⌒) 以前から上越エリアの方々の間で、 「ローマのコロッセオみたいな雰囲気のレストランができた!」 と、話題にあがることもしばしば。 どんなお店なのだろう…

山崎製パン「スイートブール」は大きいけれど軽くてふんわり( ^∀^)

皆さんは、山崎製パンさんの「スイートブール」という菓子パンを知っていますか(^o^)? パン売り場の中で、1個単位で売られているパンの中では(おそらく)トップクラスの大きさを誇るであろうスイートブール。 袋を開けてみると、少ししわしわの表面ですが…

新発田市「ドライブイン豊山」もつラーメン&餃子&もつ煮&アイス( ̄▽ ̄)

先日、知人たちと一緒に新発田市まで行ってきました。 昼食に立ち寄ったのが、「ドライブイン豊山(ゆたかやま)」さんです(⌒▽⌒) ん?豊山…?? と思い立った方も少なくないはずです。 2017年時点で現役力士に、しかも新潟市北区出身の豊山関がいますからね(…

LOOK「和栗金飩(わぐりきんとん)」と「焼き安納芋(あんのういも)」を食べ比べたら甘さにも違いがあると感じました( ^∀^)

LOOKのチョコレートで「和栗金飩(わぐりきんとん)」と「焼き安納芋(あんのういも)」が一緒になって店頭に置かれていました( ^∀^) こういう、秋の味覚をチョコレートとコラボさせるお菓子はあまり食べたことがありませんでした。 気になってゲットして…

じゃがビー「バターしょうゆ味」じゃがいもスティックと相性の良いしょうゆの風味…( ̄▽ ̄)

デスクワークのお供に、ときどきお菓子をいただいている私(^^) 先日は「じゃがビー バターしょうゆ味」をゲットしました。 じゃがビーのキャラクターのゆるさに加えて、この「じゃがバター」の写真が興味をそそります(⌒▽⌒) 開けてみると、他のじゃがいもステ…

日本ルナの植物系乳酸菌飲料「ときめきカフェ パープルスムージー」( ^∀^)

先日、植物系乳酸菌飲料「パープルスムージー」をゲットしました(⌒▽⌒) 野菜やフルーツ。 ふだん、摂れているつもりでも、必要な摂取量を満たしていない場合も意外とあるとも言われています(^^;) 最近はいろいろな種類のスムージーや野菜&フルーツのドリンク…

安納芋使用「濃厚さつまいもブランチュールミニDXチョコレート」( ^∀^)

夏も終わり、秋が深まってきたばかりの頃。 「濃厚さつまいもブランチュールミニDXチョコレート」をゲットしました(⌒▽⌒) さつまいものラングドシャで、さつまいものチョコレートを挟むという、お芋が好きな方にとってはたまらないコラボレーションです。 ち…

「じゃがビー」うすしお味( ・∇・)ざくざく食感が新鮮でした

先日、「じゃがビー」うすしお味をゲットしました( ^∀^) このマスコットキャラクターが良い味を出していますね。 開けてみると、こんな感じです。 スティック状のポテトが、皮付きで入っています。 食べてみると、「さくさく」「ざくざく」といった状態が…

道の駅しなの「黒姫高原カレー」の具は素揚げされた色とりどりの高原野菜でした( ^∀^)

2017年夏のある日。 長野県信濃町にある「道の駅しなの」さんに行きました(⌒▽⌒) ランチに私がいただいたのは「黒姫高原カレー」です。 トマトやかぼちゃ、ししとうなど、カレーの具としてはあまり頻繁には見かけないようなものもあって、とても新鮮でした( …

期間限定!ガルボ「ほっくり紫いも」言われて初めて「いも」だと気づくほどチョコに馴染んだ味( ^∀^)

2017年秋のある日、galbo「ほっくり紫いも」をゲットしました♪( ´▽`) ちなみに、ガルボのシリーズは過去にも記事にしたことがありましたね( ・∇・) myoko-joetsu-diary.hatenablog.com 今回の「ほっくり紫いも」は、その名の通り紫色のチョコレートがコーテ…

道の駅あらい内「四季彩館ひだなん」の「雪えび天丼」を頭&しっぽまでいただきました(⌒▽⌒)

先日、妙高市の新井まで行く用事がありました。 ちょうどお昼ご飯の時間帯だったこのとき、私がうかがったのは「四季彩館ひだなん」さんというお店でした。 道の駅あらいの、施設内の上の方に、このような建物がありますよね(⌒▽⌒) そちらの方へ進んで行くと…

ローソン「もちぷよ」北海道産牛乳入りのミルククリームは甘くてまろやか( ^∀^)

先日、ローソンで「もちぷよ」というスイーツをゲットしました(⌒▽⌒) いろいろなお店でよく見かけますが、最近は「もちもち感」のあるスイーツが人気のようですね( ̄▽ ̄) 開けてみると、見た感じは白いおまんじゅうみたい。 表面を軽く指で押してみると、弾力…

柏崎市「麺場 風雷房」の淡麗塩ラーメンは彩りも鮮やか( ^∀^)

先日、柏崎市にある「麺場 風雷房(ふうらいぼう)」さんにうかがいました(⌒▽⌒) 「麺場 風雷房」さん自体は、長岡市にも店舗があるようですね。 この日うかがったお店では、しょうゆ・しお・みその、それぞれのラーメンで2種類のスープが選べました。 鶏&あ…

2017年夏 セブンイレブン「もちとろチョコミント」( ^∀^)

2017年の夏のある日。 セブンイレブンで「もちとろチョコミント」というスイーツをゲットしました( ^∀^) パッケージのイメージカラーは、ひんやり感を思い起こさせてくれそうな水色系。 もちもち生地の中にミントホイップとチョコチップが入っています。 …

ローソンの「プレミアムショコラ」を飲みながら( ̄▽ ̄)

先日、ローソンの「プレミアムショコラ」をゲットしました(⌒▽⌒) ストローをさして飲むタイプなので、屋内はもちろんのこと屋外でもこぼれることを心配せずにいただきやすい形状です。 このタイプのドリンクはコーヒーやショコラ系に限らず、いろいろなタイプ…

新潟市中央区「元祖へぎそば 越後十日町 小嶋屋 新潟店」の「たれかつ丼&へぎそば」を味わってきました( ^∀^)

先日、新潟市中央区にある「元祖へぎそば 越後十日町 小嶋屋 新潟店」さんにうかがいました(⌒▽⌒) 小嶋屋さんといえば新潟県内で知る人も多い、「へぎそば」の名店の一つです。 お店に入ってみると、ちょうど時期が連休だったからか、順番待ちをしている方々…

妙高高原駅そば「やおとく食堂」の鶏ささみチーズカツ定食( ^∀^)

先日、妙高高原駅の近くにある「やおとく食堂」さんにうかがいました(⌒▽⌒) 私がいただいたのは、「鶏ささみチーズカツ定食」でした。 白いお皿の手前側のが、ほどよくソースの乗った鶏ささみチーズカツ。 せんキャベツの上に乗っている「チャーシュー」や、…

上越大通り沿い「丸亀製麺 上越店」で久々の「明太釜玉うどんwith生卵」と「かしわ・なす・れんこん」の天ぷら( ̄▽ ̄)

先日、上越市の高田駅の近くで用事があり、終了がちょうどお昼ご飯の時間帯でした。 なので、ふと思い立って、上越市土橋(上越大通り沿い)にある「丸亀製麺」さんに寄りました(⌒▽⌒) 丸亀製麺さんに行くと、いつも私が注文するのが「明太釜玉うどん」です!…

ファミリーマートのドライフルーツ「トロピカルマンゴー」と「ほんのりあまいいちご」

先日、ファミリーマートでドライフルーツをゲットしました(⌒▽⌒) スイーツのような、調理して出来上がった甘味も好きですが、果物本来の甘さをベースにして作られるドライフルーツもまたいいものでした。 トロピカルマンゴー まずは「トロピカルマンゴー」か…

道の駅あらい内「Sweets Nekoji(すヰーつねこじ)」ブルーベリークリームのクレープ(⌒▽⌒)

先日、妙高市新井の「道の駅あらい」に立ち寄りました(⌒▽⌒) 過去にもコチラには何度か訪れています。 myoko-joetsu-diary.hatenablog.com 今回うかがったのは、きときと寿しさんの隣にある「Sweets Nekoji」さんというお店。 「ヰ」の字が珍しいですね! 「…

スイーツラボ新潟薬科大学スイーツ研究会「フルーツカクテル」inビッグスワン( ^∀^)フルーツを取り出すまで楽しめました!

先日、サッカーの試合を見にビッグスワンに行った時のこと。 スタジアムグルメの屋台の一角で「スイーツラボ新潟薬科大学スイーツ研究会」さんのブースを発見しました( ̄▽ ̄)!! 以前からTwitterやFacebookなどでその活動の様子を拝見しており、 「どんな所…

夏の節分にセブンイレブンの「もちもち恵方巻ロール」をいただきました( ^∀^)

2017年の8月のある日。 セブンイレブンで「もちもち恵方巻ロール」をゲットしました(⌒▽⌒) そもそも節分は2月というイメージがありますが、実際にはそれぞれの季節がはじまる日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のことを言うのだそうです。 現代の日本では中…

長岡市「江口だんご」栄養豊富な黒米を使用した縄文古代もち(ごま・くるみ)

先日、長岡市の「江口だんご」さんで、和風パフェをいただいてきました( ^∀^) myoko-joetsu-diary.hatenablog.com せっかくなのでお土産も買って帰ろうと思い、お店の1階にあったお菓子売り場で「縄文古代もち」を選びました。 縄文古代もちには「ごま」と…

妙高市新井「北京」しょうゆ味のチャーシュー麺には写真では伝わりきらない香ばしさがありました(⌒▽⌒)

先日、妙高市新井のラーメン店「北京」にランチで入りました(⌒▽⌒) 新井駅前にある朝日町の商店街に店を構えているこちら。 私も新井のこの辺りにはよく行くのですが、恥ずかしながら数年前までは存じ上げていませんでした。 (スミマセン…) 今回初めて入り…

セブンイレブン「プリンの生どら」和と洋の融合!商品開発の苦労が伺える一品でした( ^∀^)

先日、セブンイレブンで「プリンの生どら」をゲットしました(⌒▽⌒) 大きさは、大人の手のひらと面積的にあんまり変わらない程度です。 開けてみると、こんがりとした焼き色が均一でした! これだけ見ていると、オリジナルの「どら焼き」をイメージしてしまい…

長岡市「江口だんご」和風パフェを食べたお店は大きな「だんごのオブジェ」が目印です( ̄▽ ̄)

2017年の夏のある日。 長岡市にある「江口だんご」さんに行ってきました(⌒▽⌒) いただいたのは、栗やフルーツ、白玉、アイスクリームなどで彩られた「和風パフェ」です! 長岡市の「江口だんご」さんのお店は、 「道路沿いの、だんごのオブジェが目印」 とい…

ファミリーマート「チョコをつつんだふんわりマシュマロ」いただきました( ^∀^)

先日、ファミリーマートで「チョコをつつんだふんわりマシュマロ」をゲットしました。 袋を開けてみると、マシュマロの1個1個が透明な小袋に包まれていました。 キャンディ系のお菓子みたいな感覚でしょうか。 このマシュマロを見ていると、とても平たい円形…