妙高・上越グルメ日記

妙高市・上越市などの「美味しいもの」を記録したグルメ日記です!

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アンデイコの「北海道チーズケーキ」まろやかな味わいで甘さは後に残らずデスクワークのお供にぴったり( ̄▽ ̄)

先日のおやつは「北海道チーズケーキ」でした( ^∀^) チーズケーキというと、円形の1ホールをたとえば8等分くらいに切った扇型のものもありますが、このようなプリンカップ状の容器に入れられているものも好きです。 包装を開けてみると、表面にこんがり焼…

明治ブルガリアのむヨーグルト「ブルーベリー&三種のベリー」は、しまるボトルにも注目!

先日、明治ブルガリアのむヨーグルトの「ブルーベリー&三種のベリー」味をいただきました(⌒▽⌒) 容量は450gと、ちょっと大きめ。 ボトルの形は、当ブログで以前記事にしたことのある「ボトラッテ」にも似た感じでした。 myoko-joetsu-diary.hatenablog.com …

「ワンピースマンチョコ」シリーズを食べるときにオススメしたい方法

以前より発売されていました「ワンピースマンチョコ」( ^∀^) 私もワンピースはよく読んでいるものでして、興味深くゲットしました。 私は(諸事情あって)よく知りませんが、昔は「ビックリマンチョコ」というお菓子が大人気だったそうなんです( ^∀^) だ…

デイリーヤマザキでゲットした「もち食感オムレット メロンジャム&メロン風味クリーム」( ^∀^)

先日、自宅からほど近い場所にあるデイリーヤマザキさんで「もち食感オムレット メロンジャム&メロン風味クリーム」をゲットしました(⌒▽⌒) この「もち食感オムレット」シリーズ、他にも色々な味があるようですね。 さっそく開けて見ると、半月型のスポンジ…

熊本県産の米粉使用「白くまロールケーキ」はスポンジもクリームも白系でした( ̄▽ ̄)

先日、「白くまロールケーキ」というスイーツをゲットしました(⌒▽⌒) アイスの「白くま」は、ご存知の方も多いですよね? 白いアイスに、フルーツなどが入っているアイスクリームです(^^) この「白くまロールケーキ」は、それのロールケーキ版っといったとこ…

刈羽村「至福の時間」ランチメニューの「大きめアサリのトマトソースのパスタ」や見下ろす街並みなど楽しみがいっぱい(⌒▽⌒)!

先日、刈羽村にある「至福の時間」さんで、ランチをいただいて来ました( ^∀^) まだ新しい感じの外観は、どことなく洋風な雰囲気を出していて、刈羽村の丘の上を登ったあたりにありました。 入り口から少し進んでみると、ちょっとした展望台のように、晴れ…

セブンイレブン「もちもち黒みつきな粉ロール」は【和】な感じのロールケーキでした( ̄▽ ̄)

先日、セブンイレブンのコンビニスイーツでまた新たなものを発見しました。 それが「もちもち黒みつきな粉ロール」です(⌒▽⌒) ロールケーキではあるのですが、もちもちしたスポンジケーキの中に、きな粉味のホイップクリームが巻いてあります。 そして、スポ…

刈羽村「至福の時間」スイーツコーナーの「杏仁とマンゴーのロールケーキ」が、ほんのりまろやかでした( ̄▽ ̄)

先日ランチでうかがった刈羽村の「至福の時間」さん。 そちらではレストラン風のコーナーとは別のエリアにスイーツのコーナーもあり、ケーキなど様々なスイーツが並んでいました。 私が気になったのは「杏仁とマンゴーのロールケーキ」です(⌒▽⌒) 「至福の時…

柏崎市「扇町食堂」選べるメニューから「まぐろの照り焼き」や「豚汁」をチョイス(⌒▽⌒)

先日、柏崎市の国道8号線沿いにある「扇町食堂」さんに行ってきました。 いくつかあったメニューの中から私がチョイスしたのがこちらです(⌒▽⌒) 手前左から、ご飯と豚汁。 そして、まぐろの照り焼きと、青菜のおひたしです。 極力、栄養バランスが偏らないよ…

セブンイレブン「旨辛!麻婆豆腐」それは豆腐とひき肉の奇跡のコラボレーション( ̄▽ ̄)

先日、セブンイレブンさんの「旨辛!麻婆豆腐」をいただく機会がありました(⌒▽⌒) 電子レンジで温めて単品で食べるタイプの麻婆豆腐です。 お弁当だと多くの種類の食材を少量ずつですが、麻婆豆腐だけでガッツリ食べたい方には特にオススメかもしれません。 …

セブンイレブン「ミックス野菜サラダ」をより美味しく味わうことにチャレンジした件( ^∀^)

セブンイレブンに「ミックス野菜サラダ」という商品がありますね(^^) 私もいただく機会が多いです。 お好みのドレッシングをかけていただくことも多いのですが、今回はふと思い立ち、 「何もかけないうちに、これだけで美味しく見せる工夫はできないかな?」…

新潟駅万代口側「アーラ カフェ ダイニング」のヒュリカカレーは管理人のInstagramのフォロワーさんオススメ( ̄▽ ̄)次こそは行ってみたい…!

私はInstagram(インスタグラム)でも、グルメ情報を随時更新しています(⌒▽⌒) www.instagram.com そちらのフォロワーさん達に以前、 「新潟市中央区に行く用事があるのですが、用事を終えたら新潟駅前で美味しいものをいただきたいと思います!」 「オススメ…

新潟駅万代口側「Ajiの極」A-5ランクのお肉を使ったランチ「村上牛のカルビ丼」いただきました( ^∀^)!!

先日、JR新潟駅万代口側にある焼肉店「Ajiの極(あじのきわみ)」さんに行ってきました(⌒▽⌒) こちらのお店、17時以降のディナーでももちろん営業されているかたわら、ランチの営業もされているようでした。 メニューの中から私が選んだのは「村上牛のカルビ…

新潟市古町「&sweets(アンドスイーツ)」アイスコーヒーが飲みたくて立ち寄ったお店( ̄▽ ̄)ロゴの遊び心が良い感じ!

先日、新潟市の古町に行く用事がありました(⌒▽⌒) 有名な「ドカベンの像」も健在でした。 さて、ここから新潟駅やバイパス方面に行こうと思っていたのですが、暑かったこともあり、冷たい飲み物が欲しくなりました。 「コンビニエンスストアもいいけれど…」と…

サッポロビールを生み出した新潟県人!?「風味爽快ニシテ」を飲みました( ^∀^)

これまでも私は、サッカーのアルビレックス新潟が試合に勝利した日の夜などは、この新潟限定ビイル「風味爽快ニシテ」を飲んで祝杯をあげたりしました(⌒▽⌒) 過去にも「勝ちの種」とのセットで記事にしたこともありましたっけ。 コチラですね。 myoko-joetsu-…

イルミネーションを見に行った日に「休暇村妙高」で味わった会席コースメニュー(⌒▽⌒)

先日、妙高市にある「アパリゾート上越妙高」さんのイルミネーションを見てきました(⌒▽⌒) その日は帰りも遅かったこともあり、同じく妙高市内にある「休暇村妙高」さんで宿泊をしました。 私が行ったのは夏のある日のこと。 その時に休暇村妙高さんでいただ…

新潟名物「栃尾の油揚げ」ネギ&生姜かそれとも納豆か…( ̄▽ ̄)

長岡市の栃尾という地域には、新潟名物として知られる「油揚げ」があります。 それがこちら! 新潟県内のセブンイレブンさんで時おり販売されるこの油揚げ、私も年に1〜2回ほど、ビールのつまみなどとしていただいています(⌒▽⌒) 油揚げの上には、輪切りにし…

ビッグスワンのスタジアムグルメ「からマヨ丼」は衣が少しふんわりした感じ( ^∀^)脂っこさもあまり無く食べやすかったです!

ビッグスワンスタジアムでサッカーのアルビレックス新潟の試合を観戦するとき、スタジアム内には様々な屋台が建っています。 数万名単位の観客や試合に関わる方々のお腹を満たすために、様々な種類の「スタジアムグルメ」が用意されています( ^∀^) その中…

長野市「炭火焼きちどり」居酒屋ランチの「上田福味鷄のふわっとろっ親子丼」は卵がふわっふわ( ̄▽ ̄)

長野市に行ってきたある日のこと。 www.web-myoko.net ランチはどこにしようかなと長野駅前を探していたところ、あるお店の看板が目にとまりました。 紫色の幕をかかげているこのお店は、ランチで「ふわとろ福味鷄の親子丼」が食べられるそう。 さっそく入っ…

長野TOiGO内「信州あづみの ぱんのわ」チョコチップのパン&アイスコーヒーでしばしの休息( ̄▽ ̄)善光寺から歩いて約15分ほど!

それは、私が以前に長野市にお勉強をしに行った日のこと。 www.web-myoko.net 長野市のTOiGOという商業施設にあるパン店「信州あづみの ぱんのわ」さんに入った時のことです(⌒▽⌒) ちょうど次の予定まですこし時間があったので、こちらのお店で休息を兼ねて、…

上越市板倉区「春紀(はるき)」民家のような雰囲気のお店でいただいた数量限定の鶏しょうゆラーメン( ^∀^)

先日、上越市板倉区のラーメン店「春紀(はるき)」さんに行って来ました(⌒▽⌒) もともと、春紀さんは柏崎市内にお店があったそうで、このたび2016年秋に上越市板倉区に移転オープンしたのだそうです。 玄関前のスペースは、すこしの改造を施して、お客さん用…

「プリン好きのためのプリンケーキ」それは例えて言うなら「プリンの入ったスフレ」でした( ̄▽ ̄)個人の感想です。

先日、「プリン好きのためのプリンケーキ」というスイーツを発見しました。 気になったので、ゲットしていただいてみることに(⌒▽⌒) パッケージには、このスイーツの説明もイラスト付きでバッチリ! 本当にこのような感じでした、スフレ生地がふんわりしてい…

アコーレ内フードコート「サンテオレ」のフライドポテトは軽食にぴったりでした( ^∀^)

先日、上越市街地に出かける用事がありました。 その日は偶然、朝・昼と、炭水化物が少なめの食事であり、夕食まで少し時間があったことから「ちょっと小腹を満たしたいなぁ…」と考えていました。 そこで、立ち寄ったアコーレさんにあるフードコート内の「サ…

CMでも人気の「ボトラッテ」を、デスクワークしながら飲んでみました

先日、「BOTTLATTE(ボトラッテ)」を飲みながらデスクワークをしていました。 俳優のオダギリジョーさんが出演されているCMの、アレですね(⌒▽⌒) 写真の上に重ねている白い部分は諸事情で隠させていただいたものです、ご容赦くださいm(__)m 内容量400mlのや…

上越市大道福田・あるるんの杜にあるレストラン「六花の里」でビュッフェしてきました( ^∀^)!

先日、上越市にある「あるるんの杜」さんに行きました(⌒▽⌒) ちょうどお昼時で、中にあるレストラン「六花の里(りっかのさと)」さんでビュッフェをいただいてきました。 中にはお米から麺類、野菜、お肉、大豆製品、グラタンなど、様々な種類のメニューがあ…

板倉ジェラート「いちごみるく味」が廻鮮富寿し極みや上越中央店のデザートにありました( ̄▽ ̄)

当ブログでも何度か、富寿しグループさんの業態のひとつ「廻鮮富寿し」さんに行った時の記事を書いたことがあります。 myoko-joetsu-diary.hatenablog.com 今回の記事は、そのうちの「廻鮮富寿し極みや上越中央店」さんに行った時に、デザートでいただいたア…

上越市役所そば「廻鮮富寿し極みや上越中央店」テーブル席でニュータイプのお寿司屋さんを堪能しました( ̄▽ ̄)!

今回伺ったのは、「廻鮮富寿し極みや上越中央店」さん(⌒▽⌒) 上越市役所のすぐそばにあり、2016年12月に「廻鮮富寿し上越中央店」からリニューアルとをげられたお店です。 過去にも伺ったことがあり、その時はカウンターでお寿司をいただきました。 myoko-joe…

柏崎市「御菓子処すだ」人気メニューの「エンガトルテ」は大人の味わい( ^∀^)

先日、柏崎市の「御菓子処すだ」さんの人気商品「エンガトルテ」をいただきました(⌒▽⌒) こちらが「エンガトルテ」です。 サクサクした記事の中に包まれているのは、くるみの入ったキャラメル。 甘みの中に、くるみ独特の食感も相まって、他にはない味わいで…

上越市大潟区「ラーメンショップ」は朝6時1分開店!「こりのりラーメン」の「こり」って何でしょう…( ̄▽ ̄)?

先日、上越市大潟区のラーメン店「ラーメンショップ大潟店」さんに行ってきました(⌒▽⌒) 「こうちゃん」と名付けられたネギのようなキャラクターが描かれ、赤の背景に「ラーメンショップ」の文字がくっきり見える看板が印象的です。 国道8号線を通られれば、…

エルビー「潤う果実 和梨(500ml)」はスポーツ後にあっさり美味しくいただきました( ̄▽ ̄)!

どうして背景が「畳」なのかは置いておきましょう(^^;) 先日、コンビニエンスストアで「潤う果実 和梨(500ml)」をゲットしました(⌒▽⌒) スポーツをする機会があって、その日にお茶と一緒に購入したのが、この「潤う果実 和梨(500ml)」でした。 少なくとも…