妙高・上越グルメ日記

妙高市・上越市などの「美味しいもの」を記録したグルメ日記です!

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新潟の味「ポテトチップス かんずり」独特の辛味がおやつにも、おつまみにも合いそうです( ̄▽ ̄)

先日、「ポテトチップス かんずり」をゲットしました。 「新潟の味」として、新潟限定ポテトチップスが販売されていました。 「かんずり」と言えば、妙高市の名産品の一つです。 2018年春先のある日、妙高市内のとあるお店を見たところ、かんずり味のポテト…

「ラーメン」の「ラー」とはどういう意味?ちなみに「ラー油」の「ラー」とは違います(^^)

もはや日本に住む私たちが多く食している「ラーメン」。 味噌や塩、醤油、とんこつなど、様々な種類のラーメンが味わえ、最近では、日本全国各地のお店がアイディアを絞ったオリジナルのラーメンも登場しています。 さて。 そんなラーメンですが、「メン(麺…

セブンイレブン「もちとろ さくらみるく」春の桜のような鮮やかピンク&味わいまろやかなクリームが印象的でした(´∀`)

先日、セブンイレブンで「もちとろ さくらみるく」をゲットしました( ̄▽ ̄) 「もちとろ」のシリーズも桜をイメージしたものが登場して、春の訪れを感じさせてくれます。 断面を見てみると、クリームも桜色でした。 なめらかで、なおかつ空気も適度に入ってい…

チーズタッカルビの「タッ」ってどういう意味!?

2018年の始まりころから、チーズタッカルビというメニューがブームのようですね(´∀`) 街では、チーズタッカルビがメニューとして出されるお店もたびたび見かけます。 「チーズ」は言うまでもないでしょう。 「カルビ」もよく聞きます。 でも! 「チーズタッ…

クレープショップ「Sunny's(サニーズ)上越店」桜のクレープin高田城百万人観桜会(´∀`)

先日、上越市の高田城百万人観桜会に行ってきました(´∀`) そこで、サニーズ上越店さんの桜のクレープをいただきました。 桜の色をした香り豊かなクリームのうえに、カスタードが乗っていて、これが桜の花のようになって見えます( ̄▽ ̄) もちもちしたピンク…

スパゲッティなどに使われる「アラビアータ」ってどういう意味!?

イタリア料理で、おもにスパゲッティなどパスタ系の料理に使われる「アラビアータ」というトマトソースがあります。 唐辛子の効いた絡みがあるソースですが、「アラビアータ」とはどういう意味なのかと思った方もいらっしゃるかも知れません。 アラビアータ…

高田城百万人観桜会2018〜上越エリア随一の桜の名所で、たくさんの花を見てきました(´∀`)〜

公私ともに予定があり、ソメイヨシノの満開の時期にお花見にいけなかった2018年の春。 ただ、少しだけ時間をいただけたので、妙高・上越エリアのお花見に出かけました( ̄▽ ̄) 今回は、上越アリア随一の桜の名所、高田公園の「高田城百万人観桜会」に足を運ん…

お花見2018〜上越市「五智公園(ごちこうえん)」にて〜

公私ともに予定があって、残念ながらソメイヨシノの満開の時期には行けなかった2018年のお花見。 でも先日、少しお時間をいただけましたので、妙高・上越エリアのお花見スポットに足を運びました(´∀`) 今回ご紹介するのは上越市の「五智公園(ごちこうえん…

お花見2018〜妙高市新井「経塚山公園(きょうづかやまこうえん)」にて〜

公私ともに予定があり、残念ながらソメイヨシノ満開の時期に行けなかった2018年のお花見。 先日、少し時間をいただけたため、妙高・上越エリアのお花見の名所に立ち寄ることにいたしました( ̄▽ ̄) 今回ご紹介するのは、妙高市新井にある「経塚山公園(きょう…

セブンイレブン「Wソース仕立てのソースもんじゃ ソースマヨ味」おやつタイムでしょっぱいものが欲しいときに(´∀`)

先日、「Wソース仕立てのソースもんじゃ」をゲットしました(^_^) カップ型のパッケージで、持ち歩くにもお手頃なサイズ。 ラーメンタイプのスナックを細かくして、それを短い円柱形にまとめ直したような形をしています。 実際にいただいてみると、もんじゃ焼…

チロルチョコ「抹茶もち」デスクワークの合間の糖分補給に( ̄▽ ̄)

机に向かってパソコンをしていたり、ペンを動かしたりしていると、甘いものが欲しくなることがありませんか(´∀`)? ある日、私がいただいていたのがチロルチョコ「抹茶もち」でした。 袋を開けてみると、1個1個のおなじみの大きさのチロルチョコが顔を出し…

ヤマザキBest Selection「もち食感チョコデニッシュ」年度末の作業がひと段落した後にいただきました( ̄▽ ̄)

3月のある日。 年度末の作業に追われていましたが、それらがおおむね片付いた段階で、まったりおやつタイムを設けていました(´∀`) そんな時にいただいていたのが、ヤマザキBest Selection「もち食感チョコデニッシュ」でした。 袋を開けてみると、こんな感…

「雪苺娘チョコ」表面の生地はもちもち&中身はふわふわ(´∀`)

先日、「雪苺娘チョコ」をゲットしました( ´ ▽ ` ) オリジナルのは白い色をしていますが、こちらはチョコレートバージョンということで、黒に近い色をしています。 色からして少し重厚感を覚えるのですが、手に持ってみると案外小さめ。 直径は10cmくらいと…

上越妙高駅西口フルサット内・Tea×Sweets 雪の香テラス「和紅茶プリン」紅茶の香る新たな味わいを発見しました(´∀`)

先日、上越妙高駅西口のフルサット内の「Tea×Sweets 雪の香テラス」さんにうかがいました(´∀`) 私がいただいたのは、「和紅茶プリン」です。 プリンの容器にかけられているのは、穏やかなオレンジのグラデーションの紙のオビ。 シンプルなデザインの中に、…

長野の味「ポテトチップス キムたくごはん味」信州の子供達の給食メニューで人気の味が登場(´∀`)!

先日、長野の味「ポテトチップス キムたくごはん味」をゲットしました(´∀`) キムたくごはん!? と言っても、こちらは「キムチ」と「たくあん」の略なのです。 長野県塩尻市の近隣エリアでは給食に、キムチ、たくあん、豚肉などを炒めた「キムたくごはん」…

「チーズ好きのためのチーズケーキ」甘さに頼らないチーズの旨み(´∀`)

先日、「チーズ好きのためのチーズケーキ」をゲットしました(^_^) アングルを変えると、ちょっとだけ迫力を感じるのは私だけでしょうか?? …写真のとり方は、まだまだ修行が必要です(^^;) さておき、袋を開けてみると、クリームチーズがふんわりスフレに包…

柏崎市「そば工房叶屋(かのうや)」鴨南蛮は歯ごたえバツグン( ̄▽ ̄)冬の寒い日にぽかぽか温まりました。

先日、柏崎市にあるお蕎麦屋さん「そば工房叶屋(かのうや)」さんにうかがいました(´∀`) 柏崎の郊外に車を進めると、民家の多いエリアの中に、そのお店はありました。 行ってみると、早めの時間に行ったからか、お店はちょうど空いていました。 この日、私…

きのこの山「メープルバニラ」お馴染みの「あの形」でも味は新鮮な感じがしました( ̄▽ ̄)

先日、きのこの山「メープルバニラ」をゲットしました(´∀`) 「きのこの山」としてよく見かける、濃いブラウンのチョコレートではありません。 パッと見て白っぽい、とっても淡い感じの印象を受けました。 箱のアングルを変えまして、パッケージ右上のパンケ…

「もち食感シューロールケーキ」ふわふわの外側の「もちもち」が絶妙でした( ̄▽ ̄)

先日、「もち食感シューロールケーキ」をゲットしました(´∀`) おやつの時間に甘いものが欲しいとき、数年前から時々いただくことがありました。 表面がシュークリームっぽくて、中身はロールケーキで、ちょっと珍しいスイーツです。 ぐしゃっと潰れることな…

じゃがビー「有明焼きのり塩味」海苔の磯っぽい香りを堪能しました(´∀`)

先日、「有明焼きのり塩味」をゲットしました( ̄▽ ̄) じゃがビーのシリーズは表面の硬さはあまり強度がなく、そのぶん歯で噛んだときぼろぼろと崩れやすく「ざくざく感」を感じました。 開けてみるとこんな感じです。 1本1本に、細かく「のり」が付いていま…

上越市・山麓線沿い「タリーズコーヒー高田西店」コーヒーをいただきながらハニーミルクマドレーヌ(´∀`)

先日、上越市の山麓線沿いにある「タリーズコーヒー高田西店」さんにうかがいました。 その時にいただいたのが「ハニーミルクマドレーヌ」です( ^ω^ ) 大きさとしては、大人の手のひらでほとんど収まる程度。 実際にいただいてみると、優しい甘みでコーヒー…

ローソンセレクト「はちみつミルクドーナツ」最近、漫画をきっかけにドーナツが気になっています( ̄▽ ̄)

先日、ローソンで「はちみつミルクドーナツ」をゲットしました(о´∀`о) チョコレートやクリームがかかったドーナツも魅力的ですが、こういった「ふわふわ感」がまず味わえるドーナツも良いものです(^ ^) スポンジケーキほどの弾力はないながらも、その柔らか…

湖池屋プライドポテト「本格うす塩味」 味わいや食感にこだわった本格派( ^∀^)シンプルさがかえって印象的でした

先日湖池屋プライドポテト「本格うす塩味」をゲットしました(⌒▽⌒) 湖池屋プライドポテトシリーズは過去にもいただいたことがありますが、袋のデザインがシンプルな一方、伝えられるメッセージには「力」がこもっているようにも感じます。 うすしお味は「しょ…

柏崎市「ガネーシャ」やや辛めのブラックペッパーチキンカレーと巨大なナン( ̄▽ ̄)

先日、柏崎市の国道8号線沿いのインドカレー店「ガネーシャ」さんに行ってきました(⌒▽⌒) 建物の玄関から入って、お店の扉に行き着くまでは、どこかヨーロッパ風な雰囲気も感じるほど。 でも、ひとたびドアを開けてお店の中に入ると、インドっぽい雰囲気を感…

ある冬の日の上越市「タリーズコーヒー高田西店」春を待ちながらのホットカフェラテ( ̄▽ ̄)

ある冬の日。 上越市の山麓線沿いにある「タリーズコーヒー高田西店」さんに立ち寄りました(⌒▽⌒) 次の用事を待ちながら、この日いただいたのは「ホットカフェラテ」でした。 タリーズさんのおなじみのロゴ。 そして、厚みのためか、どことなく重厚感や落ち着…

続々とシーズン開幕を迎えるスポーツ( ̄▽ ̄)試合に勝った日に新潟限定ビイル「風味爽快ニシテ」

春を迎え、プロ野球やJリーグなど、スポーツもシーズン開幕を迎えたものが数多くあります。 この季節は新戦力も加わった新しいチームを見るのも楽しみの一つですね(⌒▽⌒) そんなとき、 「応援しているチームが試合に勝った日は、ビールが美味しい!」 と感じ…

じゃがりこ「ゆず胡椒」のスナックで香りを楽しむ( ̄▽ ̄)

先日、じゃがりこ「ゆず胡椒」をゲットしました(⌒▽⌒) 今や、料理屋さんのおかず系のメニューなどでも見かける機会が増えた「ゆず胡椒」ですが、じゃがりこともコラボすることとなりました。 開けてみると、ポテトのスティックの方はほかの味と変わらない見た…

DyDo「miu ピーチ&ヨーグルト味」ベタベタしづらいのでスポーツの前後にいただきました( ̄▽ ̄)

私はときどき、休日に体を動かすことがあります。 主にジョギングをしたりするのですが、走った後の冷たいドリンクはやはり爽快です(⌒▽⌒) この日、私がいただいたのは「MIU ピーチ&ヨーグルト味」でした。 甘みがあったりフルーツ系のドリンクは、美味しい…

「おもいでプレゼント」のご案内〜思い出の写真で大切な人への贈り物を〜

人生の節目に訪れるさまざまな出来事。 皆さんの大切な方をお祝いするためのプレゼントとして、カレンダーやポスターのデザインを承ることとなりました。 「おもいでプレゼント」とは? 人生の節目に大切な方をお祝いして、おたがいに「おもいで」に残してい…