妙高・上越グルメ日記

妙高市・上越市などの「美味しいもの」を記録したグルメ日記です!

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ローソン「ブランチョコクリームサンド」のココアビスケットが超サクサクでした( ^∀^)

今回のコンビニスイーツはローソンから。 「ブランチョコクリームサンド」です(⌒▽⌒) ココアビスケットの間にチョコクリームをはさんだ、このお菓子。 1個1個が大人の手のひらにすっぽり収まるくらいの大きさでした。 ダークぎみのブラウンのココアビスケット…

「妙高・上越グルメ日記」を読んでくださっている皆さんへ

皆さん、いつも「妙高・上越グルメ日記」をご覧いただき、ありがとうございます(⌒▽⌒) 今回はグルメ情報のご紹介ではなく、このブログについて書かせていただこうかと思っています。 ブログ開設から8ヶ月 「妙高・上越グルメ日記」を開設したのが、今年の2月1…

じゃがりこ「たらこバター味」たらこ感アップで2016年6月にリニューアル( ̄▽ ̄)!

先日「じゃがりこ たらこバター味」をゲットしました(⌒▽⌒) どうにも…、1枚の写真に「じゃがりこ」の5文字を収めるのは難しそうです(^^;) 元々は2011年10月に期間限定商品として発売されていた「じゃがりこ たらこバター味」。 これが期間限定商品としては過…

東京みやげ「東京フレンチトーストラングドシャ」ところで「ラングドシャ」の意味知っていますか( ^∀^)??

先日、東京はじめ首都圏に行ってきた知人から、「東京フレンチトーストラングドシャ」というお菓子をいただきました(⌒▽⌒) ビスケット生地にホワイトチョコレート状の中身を挟んだこのお菓子。 表面はこんがり焼きあがっています。 少し荒っぽく、でこぼこし…

横浜みやげ「生チョコケーキ」よく見てみたら「NAMA CHOCO CAKE」って日本語が入っている件( ̄▽ ̄)

先日、横浜に行ってきたという知人から「生チョコケーキ」をいただきました(⌒▽⌒) よく見てみると、包装には「NAMA CHOCO CAKE」って書いてありますね。 「NAMA」って普通に日本語な気がしますが、これは製造者の方々の遊び心なのでしょうか(^-^) 開けてみる…

セブンイレブン「 #もっちりティラミスどら 」ところで「ティラミス」ってどういう意味だかご存知ですか(^o^)??

2017年、ハロウィン仕様のコンビニスイーツをよく見かけます(⌒▽⌒) セブンイレブンの「もっちりティラミスどら」も、そのうちの一つ。 完全な余談ですが、「ティラミス」ってアルファベットだと「tiramisu」という表記で問題ないようですね(@_@)! ほぼローマ…

セブンイレブン「もちもち生チョコクリームロール」をゲットしました( ^∀^)

オレンジとダークブラウンで、ロゴの三日月と猫。 どことなく「ハロウィン」を連想するものでした(⌒▽⌒) オレンジ色の生チョコクリーム&生チョコソースを、ブラックココアスポンジで巻き上げたロールケーキ。 生地のもちもち感は「ほんのり」といった印象で…

横浜みやげの「チーズケーキ」ひと口サイズで味わえるまさに「Delicious Sweets」( ̄▽ ̄)

先日、横浜に行ってきた知人から「チーズケーキ」のお土産をいただきました(⌒▽⌒) 黄色の包みと青の包み、2種類ありますが味はどちらも同じのようです。 包みを開けてみると、カステラっぽいスポンジが出てきました。 軽く触れてみると、とってもふんわり。 …

新潟県産牛乳使用「塩バニラもちぷにゃ」セブンイレブンでゲットした「長岡花火協賛記念商品」( ^∀^)

2017年の夏、セブンイレブンで「塩バニラもちぷにゃ」をゲットしました(⌒▽⌒) 過去にも何度か当ブログで掲載したことのある「もちぷにゃ」シリーズ。 myoko-joetsu-diary.hatenablog.com そういえば春には「さくらもちぷにゃ」で、上越エリアのゆるキャラさん…

小竹製菓「サンドパン」甘いホワイトバタークリームをはさんだコッペパンは3月18日が記念日!?

先日、小竹製菓さんの「サンドパン」をゲットしました( ^∀^) この袋で、上越市をはじめとするエリアのスーパーマーケット等でも見かけますね。 開けてみると、どことなく「給食のコッペパン」みたいで、少し懐かしくなります(⌒▽⌒) 表面を指で軽くつついて…

セブンイレブン「果肉たっぷりストロベリーチョコレートバー」チョコで覆われた中のアイスクリームにも、いちご果肉がいっぱい( ̄▽ ̄)!

2017年の夏、セブンイレブンで「果肉たっぷりストロベリーチョコレートバー」をゲットしました(⌒▽⌒) 夏になると特にたくさんの種類のアイスクリームがコンビニエンスストアのアイスボックス内に並びますが、セブンイレブンで開発されたこの一本も鮮やかない…

一番搾り製法のノンアルコールビール「キリン零ICHI」を飲んだあとに控えた車の運転…。あと、CMソングが「笑っていいとも!」でしたよね!?

皆さんに質問です(^^;) 「ノンアルコールビールだけを飲んだ後って、車を運転しても良いんでしたっけ??」 そういう質問をしてしまいたくなるほど、私にとってこのノンアルコールビール「キリン零ICHI」は印象的なものでした( ^∀^) この麒麟マークね。 こ…

セブンイレブン「直火焼き仕上げのふっくらジューシー和風ハンバーグ」をより美味しく撮る方法を考えてみました( ^∀^)

先日、セブンイレブンで「直火焼き仕上げのふっくらジューシー和風ハンバーグ」をゲットしました。 大根おろしと醤油という「和食」に欠かせないアイテムがハンバーグと融合するのも、過去の料理人の方々の発明なのでしょうね( ^∀^) さておき。 せっかくい…

「CRUNKY(クランキー)」のストロベリー味( ̄▽ ̄)

デスクワークのお供に、よくチョコレート系のお菓子をいただいている私(^-^) 今回のデスクワークのお供は「CRUNKY」ストロベリー味です! 開けてみると、パッと見はこのサイズの他の味のものと変わりは分かりません。 チョコ菓子でありながら、手にベタベタ…

「galbo抹茶ミルク」はとてもまろやかな味わい!でも暖かい日には冷蔵庫に入れておきましょう…。

先日、「galbo抹茶ミルク」をいただきました(⌒▽⌒) そのものズバリ、ガルボの抹茶ミルク版といったパッケージです。 開けてみると…、んー…、ちょっと失敗しましたね(^^;) 「galbo抹茶ミルク」をゲットした時期は暖かい日が続いていたこともあり、表面が少し溶…

長野県・飯綱「サンクゼール・ワイナリー本店」のソーセージをいただいてきました( ^∀^)

2017年の夏の日。 長野県の飯綱町にある「サンクゼール・ワイナリー本店」さんに行ってきました( ^∀^) そこでいただいたのは、「ソーセージ」やサラダのプレート、そして「桃のジュース」でした(⌒▽⌒) まずはサラダから。 大きめのグラスのような容器に入れ…

直江津北口の真正面!「ひろ坊」の餃子は知人のオススメ( ^∀^)

以前より、直江津駅前にある「ひろ坊」さんの情報を知人から聞いていました。 「ひろ坊っていうお店の餃子がオススメだよ!」って。 そこで先日、ひろ坊さんにうかがい、餃子などのメニューをいただいてきました(⌒▽⌒) 1品目で餃子を注文すると、数分後に出て…

長野県信濃町「おおさわ」改め「まつりや」で見つけた「こずくまんじゅう」( ^∀^)

先日、長野県信濃町まで足を伸ばしてきました。 その道中で伺ったのが、国道18号線沿いのお菓子屋さん「まつりや」さんでした(⌒▽⌒) 中でも「こずくまんじゅう」という商品が気になり、知人へのお土産で購入することに。 重厚感も覚えそうな濃いめの茶色のま…

妙高市関山「妙高山麓直売センター とまと」でいただいた手作りの「コーヒークッキー」( ^∀^)

2017年夏のある日。 アパリゾート上越妙高へ、イルミネーションを見に行ってきました。 www.web-myoko.net そしてその翌日、妙高市(特に妙高高原〜関山)のエリアを観光して回りましたが、その中で国道18号線沿いの「妙高山麓直売センター とまと」さんに立…

「道の駅しなの」の、ミルクっぽさをしっかり感じる「牛乳ソフト」( ̄▽ ̄)

2017年のとある夏の日。 「道の駅しなの」さんで、「牛乳ソフト」をいただきました(⌒▽⌒) ソフトクリームの先端が溶けて、したたり落ちそうになっています! 感触としては、牛乳っぽさがしっかり残った味だと感じました( ̄▽ ̄) 夏にはもちろんイイですし、個…

北新井駅から徒歩でまっすぐ!「いっさく妙高新井店」のランチタイムに食べた「ローストビーフ丼」( ^∀^)

先日、妙高市の新井ショッピングセンター隣にある「いっさく妙高新井店」さんに行きました。 ある夏の日のランチタイムに私がいただいたのは、「ローストビーフ丼」です(⌒▽⌒) ご飯の上に乗っているのは、荒く切った玉ねぎの入った旨味のあるソースで味付けさ…

おすすめのPOPがステキ!「製麺工房ジェラート工房WITHドリーム」で夏に食べた「冷やしとまとラーメン」( ^∀^)

2017年の夏のある日。 直江津にある「製麺工房ジェラート工房WITHドリーム」さんへ行きました。 イトーヨーカドーさんなどからも程近い場所にあるこのお店は、2016年春にオープンしたお店だといいます。 お店ではお客さんを歓迎する側のかたわらに、おすすめ…

直江津「製麺工房ジェラート工房WITHドリーム」で食べたブルーベリーヨーグルトのジェラート( ̄▽ ̄)

先日、直江津にある「製麺工房ジェラート工房WITHドリーム」さんへ行きました。 そこで、ブルーベリーヨーグルトのジェラートをいただきました(⌒▽⌒) 大人の手のひらに乗っかるほどの大きさのカップに、ブルーベリーの紫っぽい色のジェラートが盛られています…

マクドナルドで「 #ヘーホンホヘホハイ 」を真顔で注文した結果をご報告します( ^∀^)

マクドナルドで2017年秋に発売されている「ヘーホンホヘホハイ」という商品があります。 テレビCMを見て気になっていた私は、ある日立ち寄ったマクドナルドのお店で注文してみることにしました( ^∀^) その1:練習 注文するのは、あくまで「ヘーホンホヘホ…

2017年夏に発見!和果ごこち「日向夏サイダー」

2017年の夏の日。 自動販売機でドリンクを買おうとしたら、ふと目に入ってきたのが「日向夏サイダー」でした(⌒▽⌒) 宮崎県産の日向夏の果汁を使用したサイダーで、甘さもほどほどで飲みやすい味でした。 私が日向夏サイダーを飲んだのは数キロほどランニング…

妙高市・道の駅あらい内「パトラッシュ」で食べたチョコレートとクリームのパン( ̄▽ ̄)

先日、道の駅あらい内にある「パトラッシュ」さんで、チョコレートソースがけのパンをいただきました(⌒▽⌒) パトラッシュさんのロゴには、しっかり「MYKO CITY」の文字が入っています(^^) 風車の背景にあるのは、妙高山でしょうか?? さておき、雪室コーヒー…

マシュマロのような「瀬戸内レモン」手のひらにすっぽり収まるスイーツです( ̄▽ ̄)

2017年の夏のある日、私は「瀬戸内レモン」というスイーツを発見しました。 「どんな味なんだろう?」 このチャンスを逃したら次はなかなか見かけないかも、そう考えた私は、迷わずゲットしました(⌒▽⌒) ご覧のとおり、袋を開けてみると「たまご型」です。 触…

妙高市・道の駅あらい内「パトラッシュ」の「チキン竜田バーガー」はこってり感少なめでおやつ感覚にも楽しめました( ^∀^)

先日、妙高市の道の駅あらい内の「パトラッシュ」さんに行きました。 私がいただいたのは「チキン竜田バーガー」です(⌒▽⌒) もう、バンズに挟まりきらないほどのチキン竜田です! トマトとレタスもはさまっていて、色合いのバランスも取れていますし、野菜が…

チロルチョコ「THEセブンシュー」原型がシュークリームという実感はあまりナシ!でも美味しい( ^∀^)

先日、セブンイレブンで「THEセブンシュー」をゲットしました(⌒▽⌒) パッケージにも描かれているとおり、シュークリームをもとにしたチロルチョコです。 実際包み紙を開けてみると、他の種類でもよく見かけるチロルチョコの雰囲気を出していました。 このチロ…

妙高市・道の駅あらい内「パトラッシュ」の「雪室アイスカフェラテ」を飲みながらくつろぎタイム( ̄▽ ̄)

先日、妙高市の「道の駅あらい」内の「パトラッシュ」さんで、「雪室アイスカフェ」をいただきました(⌒▽⌒) アイスカフェラテが注がれた透明のカップ。 敷き紙に描かれている、パトラッシュさんのロゴ。 そしてのどかな雰囲気のお店。 ちょっと書き物をしなが…