妙高・上越グルメ日記

妙高市・上越市などの「美味しいもの」を記録したグルメ日記です!

2017-01-01から1年間の記事一覧

カゴメ野菜生活「豆乳バナナスムージー」飲んでみたらバナナの味が強くて個人的に飲みやすかった件( ^∀^)

先日カゴメ野菜生活「豆乳バナナスムージー」をゲットしました( ^∀^) 個人的な話ですが、私はあんまり「豆乳」を飲んだことがありません。 おぼろげな記憶なのですが、幼いころ、牛乳の代わりに飲んでいて、 「コレ、豆なんだよ」 と言われて以来、あまり…

上越市「タリーズコーヒー高田西店」読書しながらコーヒーとオリジナルドッグで遅めのランチ( ̄▽ ̄)

先日、高田駅の西側にある「タリーズコーヒー高田西店」さんに行きました(⌒▽⌒) 蔦屋書店さんに併設されているこちらのタリーズコーヒーのお店。 自然と、本を読みながら楽しいひと時を過ごされているお客さんを多く見かけました。 この日はお昼過ぎ、まだ食…

カゴメ野菜生活「マンゴーピーチスムージー」はオレンジ色に淡くピンクがかったさらさらドリンクでした( ^∀^)

先日、カゴメ野菜生活「マンゴーピーチスムージー」をゲットしました( ^∀^) あんまりスムージーは飲んだことがなかったのですが、パッケージのデザインを見て、 「これなら抵抗なく飲めそうかな…?」 と思ったので、お店で手に取ってみることにしました(^^…

信州みやげ「林檎かの子」はアップル味のペースト入りで一口サイズのシュークリームみたい( ̄▽ ̄)

私にとって長野県松本市は、色々と馴染みのある街です。 これまでも何度か、グルメ日記の記事を書いてきました( ^∀^) myoko-joetsu-diary.hatenablog.com 今回は、松本でお土産にゲットした「林檎かの子」というお菓子です。 今では珍しい、紙を使った素材…

カカオニブ入りチョコクリームが特徴的!「チョコ好きのためのチョコケーキ」の名前のとおりかも( ̄▽ ̄)

先日「チョコ好きのためのチョコケーキ」というスイーツをゲットしました(⌒▽⌒) 袋のデザインもオシャレな感じです。 赤い色も暗すぎず、でも重厚感みたいなものがあって興味深いですね( ^∀^) さておき、開けてみると、中身はこのようになっていました。 チ…

柏崎市「菓子工房やしろ」クリスマスツリーをイメージさせる様々な味わいのチョコレートケーキ( ̄▽ ̄) #メリークリスマス

「妙高・上越グルメ日記」をご覧の皆さん、メリークリスマス( ̄▽ ̄)ノ 皆さんは、クリスマス&クリスマスイブを、どのように過ごされていますか? 私は両日、自宅で過ごしています(^^) 先日、クリスマス気分を味わいたくて、柏崎市にある「菓子工房やしろ」…

新潟伊勢丹「ズムサタうまいもの博」での香川県「かねすえ」滑らかで濃厚なスイートポテト( ̄▽ ̄)

2017年10月に新潟伊勢丹で行われていた「ズムサタうまいもの博」。 先日は「いちご大福」の記事を書きました。 myoko-joetsu-diary.hatenablog.com 今回は、同じ日に買ったもう一品のお話を。 同じく香川県の「かねすえ」さんの「スイートポテト」です(⌒▽⌒) …

夏季限定!カルピスクリームの「ふわふわスフレ」に感じるほのかな酸味( ̄▽ ̄)

2017年の夏、「ふわふわスフレ カルピスを使用したクリーム」をゲットしました(⌒▽⌒) 夏季限定のこの一品。 「ふわふわスフレ」のシリーズで、クリームにカルピスが使われているバージョンとあって、気になった私は手に取ってみたのでした。 袋を開けてみると…

夏のある日「もち食感オムレット」村上茶クリーム&つぶあんをゲットしました( ^∀^)

2017年夏のある日。 「もち食感オムレット」シリーズの「村上茶クリーム&つぶあん」をゲットしました(⌒▽⌒) 白い生地に、粒あんと一緒にくるまれているのは、新潟県のお茶のブランド「村上茶」のクリームです。 袋を開けてみると、半月状のふわふわした生地…

新潟伊勢丹「ズムサタうまいもの博」で発見!香川県「かねすえ」いちご大福は苺がまるごと大福に乗っていました( ^∀^)

2017年10月に新潟市の新潟伊勢丹で開催されていた「ズムサタうまいもの博」に足を運びました(⌒▽⌒) 日本全国各地から、ご当地のスイーツや練り物、おかずなどなど出品されていました。 そんな中で、私がふと足を止めたのが、香川県のブースでした( ^∀^) こ…

「アルフォートプレミアム濃苺」少し酸っぱいストロベリー味のチョコレート( ̄▽ ̄)

先日、「アルフォートミニチョコレートプレミアム濃苺」をゲットしました(⌒▽⌒) アルフォートのシリーズは私も以前からよく食べています。 色々な味がありますよね( ^∀^) でも、苺味は食べたことがなかったかな…? 開けてみると、ノーマルのアルフォートが…

「クリームを味わうモカコーヒークリームのスフレケーキ」はクリームがきめ細やかでふわふわ( ̄▽ ̄)

先日、「クリームを味わうモカコーヒークリームのスフレケーキ」をゲットしました( ^∀^) こちらの特徴は、何と言っても「ふわふわ感」です! スフレ生地もふわふわなら、中のクリームもふわふわでした。 スフレ生地の部分は、指で軽く押しただけで柔らかさ…

セブンイレブン「もちとろバニラ&クッキークリーム」は他のシリーズであまり無い「つぶつぶ感」が新鮮でした( ^∀^)

当ブログでは過去にも、コンビニスイーツの「もちもち」「ふわふわ」「とろとろ」のシリーズを何度かアップしてきました。 「もちとろ」がこちら。 myoko-joetsu-diary.hatenablog.com もちもち食感全般のものがこちらです。 myoko-joetsu-diary.hatenablog.…

上越市春日山「ラーメンほうとく春日山本店」背脂魚介醤油ラーメン( ^∀^)

先日、上越市春日山にある「ほうとく」さんで、「背脂魚介醤油ラーメン」をいただきました(⌒▽⌒) スープの上に浮かんだ背脂。 中からは、黄金色っぽく見える縮れ麺が姿を見せています。 青ねぎとともに添えられた、粗めに切られた玉ねぎも色味&食感ともに程…

セブンイレブン「グラタンコロッケバーガー」電子レンジで温めるとほくほくでアツアツ!

先日、セブンイレブンで「グラタンコロッケバーガー」をゲットしました(⌒▽⌒) 寒い季節が近づいてくると、だんだんと、こういった温めて食べると美味しい系の食べ物をよく見かけますね。 さっそくいただいてみました。 電子レンジで温める前に、まずは袋の口…

「モンテール絹ロール ショコラ&ミルク」をゲットしました

先日、「モンテール絹ロール ショコラ&ミルク」というスイーツをゲットしました( ^∀^) チョコレートのロールケーキ、そこに白いミルククリームが融合した形のケーキです。 クリームが見えている面の垂直に割ってみると、ショコラクリームの混ざり方がもう…

きのこの山「和栗のモンブラン味」( ̄▽ ̄)どことなく心が和む感じがしました。

ある秋の日。 きのこの山の「和栗のモンブラン味」をゲットしました( ^∀^) きのこの山を食べるのも、実は数年ぶり。 いえ、もしかしたら、もっと久しぶりかもしれません。 定番のこの形で、くりパウダーを1%含んでいるそうで、パッケージもモンブランを…

「うんめぇ妙高とん汁ラーメン 」のカップラーメン( ̄▽ ̄)

「たちばな」さんといえば、妙高名物「とん汁ラーメン」が食べられるお店の一つとして、多くの方々に知られています。 先日、とん汁ラーメンがエースコックさんの製造により、カップラーメンになって発売されていました( ^∀^) そのカップラーメンの監修を…

ドデカミンのペットボトルで「 #好奇C旺盛の夏にしよう 」と言われました、12月に( ^∀^)

12月になり、妙高市内でも雪が積もり始めた地域も多いようですね。 事故や怪我などにはくれぐれも注意しながら、妙高の冬を乗り切れれば良いなと思います(⌒▽⌒) さて。 先日、妙高市内のとある自動販売機で「ドデカミン」をゲットしました。 そうしたら、ペッ…

山梨のぶどう「 #ゴルビー 」の名前の由来は誕生当時活躍していた「あの人」だった説( ̄▽ ̄)

先日、山梨県に住む知人から「ゴルビー」という種類のぶどうをいただきました(⌒▽⌒) 一見すると巨峰にも似ていますが、皮は厚めで、房にくっついている部分から皮を剥くと、割と簡単に果肉にありつくことができました( ^∀^) 酸っぱさもあまり感じず、甘みが…

柏崎市「めんや衛登(えいと)」の衛登ラーメンは魚介風味で背脂もたっぷり( ^∀^)

先日、柏崎市にあるラーメン店「めんや衛登(えいと)」さんにうかがいました(⌒▽⌒) 柏崎市の中心部から少しだけ郊外に行った場所にあるこちらのお店ですが、私の来店時には多くのお客さんの車が停まっていました。 ちなみに看板はこんな感じでした(^^)b さて…

ファミマ・プレミアムシリーズ「くちどけ贅沢クリーミーチーズプリン」北海道産マスカルポーネと純生クリームのコク( ̄▽ ̄)

先日、ファミリーマートで「くちどけ贅沢クリーミーチーズプリン」というスイーツをいただきました(⌒▽⌒) あ、ちなみに賞味期限内にちゃんと食べましたよ〜(^^;) 北海道産のマスカルポーネ。 どうしても「マスカルポーネ」という名前からしてヨーロッパをイメ…

上越市・山麓線沿い「バーズインカフェ」のステーキランチ( ^∀^)

先日、上越市の山麓線沿いにある「バーズインカフェ」さんにうかがいました。 山麓線沿いにあるこのお店、ちょっとアメリカっぽい外観で、 「どんなお店なんだろう??」 と以前から思っていました(^^) 入り口近くは、このようになっていました。 「in」では…

「もちもちブラックサンダーきなこ」の不思議な食感の正体は「もち」風の…?

先日「もちもちブラックサンダーきなこ」をゲットしました(⌒▽⌒) もちもち食感に関しては、たびたび気にかけておりました。 過去にも当ブログで「もちもち系」の記事は何度か書いていますね(^-^) myoko-joetsu-diary.hatenablog.com さて。 ブラックサンダー…

LOTTEチョコパイ「プレミアムチーズケーキ」と「和のチーズケーキ」( ^∀^)

先日、ロッテのチョコパイに珍しい2種類を発見したので、ゲットしました(⌒▽⌒) 「プレミアムチーズケーキ」と「和のチーズケーキ」です。 プレミアムチーズケーキ まずはプレミアムチーズケーキから。 チーズケーキのこんがり焼けたイメージ写真が美味しさの…

イオンモール松本内「富寿し松本店」オープン間も無く行ってきました( ^∀^)

当ブログでは、過去に何度か「富寿し」さんの記事を書いてきたことがありました。 myoko-joetsu-diary.hatenablog.com 先日行った松本の街にも、2017年秋に「松本店」がオープンしたとのことで、私も行ってきました(⌒▽⌒) 注文したのは、「赤身」「大とろ」「…

レストラン&カフェ「喫茶山雅」で松本山雅FCの情報&グッズに囲まれながらの山賊焼き&山雅ビール( ̄▽ ̄)

過去にもときどき、松本市のグルメ記事は当ブログに登場してきました。 myoko-joetsu-diary.hatenablog.com 今回は、サッカーの松本山雅FCの名前の由来となった「純喫茶山雅」を復活させるプロジェクトによって市役所の南側にオープンした「喫茶山雅」さんに…

おおぎやラーメン松本駅前店「野菜たっぷりみそラーメン」を懐かしい「ある方」と( ̄▽ ̄)

先日、長野県の松本市に行ってきました( ^∀^) 実は松本市は、個人的にも馴染みの深い街。 たくさんの思い出がある場所です。 この日は、数年ぶりの再会となる「ある方」と待ち合わせをしていました。 JR松本駅で久しぶりにお会いして、挨拶を交わして、 「…

長野県・タングラム斑尾内「バイキング ZIGZAG」のデザートたち( ^∀^)

行楽シーズンのある日。 長野県の斑尾高原にある「タングラム斑尾」さんへ遊びに行きました( ^∀^) その時に利用したのが、「バイキング ZIGZAG」さんでのランチバイキングです。 和洋中、さまざまな料理が選べた中で、私が特に印象に残ったのが「デ…

ニューミサ「みそラーメン」もやし&玉ねぎの多さが印象的( ^∀^)

先日、「ニューミサ」さんへうかがいました(⌒▽⌒) 国道18号線沿いに大きな店舗を構え、上越市や長野方面の方々からもよく知られているようです。 私がいただいたのは「みそラーメン」でした( ^∀^) 麺に乗っている「もやし」や「たまねぎ」の量の多さが特徴…