妙高・上越グルメ日記

妙高市・上越市などの「美味しいもの」を記録したグルメ日記です!

「うんめぇ妙高とん汁ラーメン 」のカップラーメン( ̄▽ ̄)

「たちばな」さんといえば、妙高名物「とん汁ラーメン」が食べられるお店の一つとして、多くの方々に知られています。

先日、とん汁ラーメンがエースコックさんの製造により、カップラーメンになって発売されていました( ^∀^)

f:id:myoko-joetsu-diary:20171210001444j:plain

そのカップラーメンの監修をされたのが、豚汁の「たちばな」さんなのだそうです。

しっかりと妙高市観光PRキャラクターの「ミョーコーさん」もカップの側面に描かれていました。

そしてオモテには、NegiccoのNao☆さん、Meguさん 、Kaedeさんの3ショットもあります( ^∀^)

f:id:myoko-joetsu-diary:20171210001500j:plain

さて、カップラーメンにお湯を入れて3分ほど待ってフタを開けてみると、とん汁ラーメンの良い香りが漂ってきました。

ねぎや豚肉、そして白っぽいのは豆腐でしょうか。

f:id:myoko-joetsu-diary:20171210001514j:plain

豚肉と玉ねぎをじっくりと煮込み、スキーの時などにもよく食べられることから、妙高地域では豚汁のことを「スキー汁」と呼ぶ方もいるようです。

そして、その良さをラーメンと融合させた「とん汁ラーメン」が、カップラーメンとして誕生したわけです。

f:id:myoko-joetsu-diary:20171210001550j:plain

率直な感想としては、

「やっぱりカップラーメンだなぁ」

という印象でした。

さすがに、お店で出されるとん汁ラーメンとは違うという意味です( ̄▽ ̄)

でも、このカップラーメンは、これはこれで美味しかったです。

具の甘みや旨みも、しっかり表現されていたと思います。

例えばグレードアップしたりして、また一段とオリジナルのとん汁ラーメンに近いものができていくのでしょうか。

楽しみにしています( ^∀^)

ちなみに、たちばなさんのとん汁ラーメンは過去に記事に書かせていただいたことがありました。

myoko-joetsu-diary.hatenablog.com

とん汁の「 #たちばな 」さん監修だという「 #妙高とん汁ラーメン 」のカップラーメンをいただきました(* ̄∇ ̄)ノとん汁っぽさはお店で出されているものに軍配が上がりますが、こちらも美味しかったです(^_^)v#うまさぎっしり新潟 #カップラーメン #negicco #レルヒさん #妙高名物 #とん汁ラーメン