妙高・上越グルメ日記

妙高市・上越市などの「美味しいもの」を記録したグルメ日記です!

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

セブンイレブン「サクサク食感のチョコ棒」の絶妙な組み合わせ( ^∀^)

先日、セブンイレブンで「サクサク食感のチョコ棒」をゲットしました。 ざっくり言うと、お菓子の「うまい棒」のパフだけの状態に、チョコレートをコーティングしたようなイメージです。 (あくまで「イメージ」として捉えてください。) 開けてみると、1個1…

LOOK「4つの苺食べくらべ」あまおう&とちおとめ&スカイベリー&さがほのか( ^∀^)本当に味が違いました!

先日、LOOKチョコレートの「4つの苺食べくらべ」をゲットしました(⌒▽⌒) その名の通り、4種類のいちごをそれぞれチョコレートと融合させており、それぞれ味が違うのが分かりました。 箱を開けてみると、袋の表面にいちごの品名が書かれていました。 全部で12…

セブンイレブン「サクサク食感のしっとりチョコ」おなかにたまりにくい軽さがイイ( ^∀^)

先日、セブンイレブンの「サクサク食感のしっとりチョコ」をゲットしました(⌒▽⌒) パッケージこそ変わっているかもしれませんが、このお菓子は昔から人気がありますよね(^-^) 空気をたっぷり含んだコーンパフに、じっくりチョコレートがしみ込んでいます。 軽…

「チーズ好きのためのチーズケーキ」は甘さよりもチーズの濃厚さを味わえる逸品でした(⌒▽⌒)

先日「チーズ好きのためのチーズケーキ」をゲットしました(⌒▽⌒) 4種のチーズだそうです。 ふんわりしたチーズスフレに包まれているのが、まずは(1)クリームチーズ。 そして、ベイクドチーズ部分に(2)チェダーチーズ(3)ゴーダチーズ(4)パルメザン…

上越・アコーレ内「サンテオレ」のカリカリしたたこ焼き「たこかり」は経験したことない食感でした( ̄▽ ̄)

先日、上越市のアコーレさん内のフードコートの「サンテオレ」さんで「たこふわ」というたこ焼きをいただいた記事をアップしました。 myoko-joetsu-diary.hatenablog.com それからしばらく。 今度は「たこかり」をいただきました(⌒▽⌒) 見た目はあんまり「た…

「もちもちショコラ ガナッシュチョコレート」ふんわりおもちの中に柔らかチョコレート( ̄▽ ̄)

先日「もちもちショコラ ガナッシュチョコレート」をゲットしました(⌒▽⌒) パッケージの大きさとしては、以前に当ブログで記事にした「ぐでたまのおもち」と同じサイズかな? myoko-joetsu-diary.hatenablog.com 今回は「カスタードプリン」ではなく「ガナッ…

じゃがりこの「明太チーズもんじゃ味」さすがに「もんじゃ」は分からない!でも美味しくいただきました( ̄▽ ̄)

先日、「じゃがりこ」の「明太チーズもんじゃ味」をゲットしました(⌒▽⌒) ノーマルサイズより一回り大きめの「Lサイズ」でした。 開けてみると、ほのかに明太子の香りがしてきます(^-^) 1本選んでみると、こんな感じです。 いただいてみると、明太の塩辛さや…

上越市・直江津駅近くの韓国料理店「はぬる」のスンドゥブ&色とりどりのお通し( ̄▽ ̄)

先日、上越市の直江津駅からほど近い場所にある韓国料理店「はぬる」さんに行ってきました。 お昼どき、ランチメニューの中から選んで注文すると、まずテーブルに運ばれてきたのが、たくさんの種類の「お通し」の数々。 いやいや、韓国でも「お通し」って呼…

上越市「コメダ珈琲店」アイスミルクコーヒー&ドゥショコラでくつろぎタイム( ̄▽ ̄)

2017年の、ある秋の日。 上越市にある「コメダ珈琲店」さんへ行きました。 秋にしては暖かい時間帯もあったこの日、私が注文したのは「アイスミルクコーヒー」そして「ドゥショコラ」でした( ^∀^) 注文した時、一緒に出てきた「50th」と書かれた小さな袋。…

マクドナルド「三角チョコパイ黒」もちもち生地の中に出来たて熱々のチョコレートクリーム( ̄▽ ̄)

先日、マクドナルドで「三角チョコパイ(黒)」をゲットしました(⌒▽⌒) 出来たての三角チョコパイが包まれているのは、山のような形の箱。 この曲線的な感じは、外側からのダメージを受けにくい構造だったりして…、なんて考えながら、開けてみました。 きつね…

YBC「アツギリ贅沢ポテト しお味」ジグザグ状にスライスされた硬めのポテトチップ( ̄▽ ̄)

ときどきスイーツやスナック系のお菓子をアップしていますが、パッケージだけを見て気になったものも珍しいです。 先日ゲットした「アツギリ贅沢ポテト しお味」も、その一つでした。 黒&グレー系の背景に、カラーなのは品名とポテトチップの乗ったお皿のみ…

上越市「明蝦(ミーシャ)」スタミナラーメン( ^∀^)

先日、上越市の「明蝦(ミーシャ)」さんに行ってきました。 夕方に近場で用事があったので、家に戻る前に夕食を済ませようと立ち寄ったのが、こちらのお店。 私がこの日注文したのは「スタミナラーメン」でした。 お肉とお野菜の具のボリュームも満点で、彩…

セブンイレブン「ふわっとろ京風きなこのわらび」は黒蜜の濃厚な甘さが絶妙でした(⌒▽⌒)

先日、セブンイレブンの「ふわっとろ京風きなこのわらび」をゲットしました( ^∀^) こちらの「ふわっとろ」系も様々な商品がありますね(^^) 念のためティッシュペーパーを敷いて、袋から出してみました。 見た目が、まるで「きなこもち」みたいです( ̄▽ ̄)…

道の駅あらい「ラーメン翔」豚油ラーメンのお店は直江津から2017年に移転( ^∀^)

先日、道の駅あらい内のラーメン店「ラーメン翔」さんにうかがいました。 こちらのお店はもともと、上越市の五智にあったお店が移転となって、新井へやってきたのだそう。 プレオープンの2017年11月には、先着30名限定の麺類1杯無料サービスもされていたよう…

上越市アコーレ内フードコート「サンテオレ」2種類選べるたこ焼きのうち「たこふわ」を選びました( ^∀^)

先日、上越市のアコーレさんに行きました。 寒くなってくると、温かいものが欲しくなりますね。 この日、私がいただいたのは、アコーレ内フードコート「サンテオレ」さんの「たこ焼き」です(⌒▽⌒) サンテオレさんのたこ焼きには「たこふわ」と「たこかり」の2…

野尻湖の定期船乗り場にあるフードコート「みそチャーシューメン」は意外にもあっさり系( ^∀^)

先日、長野県の野尻湖まで行ってきました。 この頃は、まだ雪が降る前の季節。 夏の行楽やキャンプの頃ほどは人がいませんが、それでも、秋の名残を感じようとする人の流れも見かけました。 この日に私がうかがったのは、野尻湖の定期船が出ている案内所内の…

新潟市・万代シティ「 #バスセンターのカレー 」は味わいまろやか(⌒▽⌒)

先日、新潟市に行ってきました。 その中で、足を運んだ場所の一つが「万代シティ」とその近隣。 ラブラ2のNGT48劇場はココにあるんですね( ^∀^) 視点を地上に戻してみると、街並みの向こうに「…ンター」と表記されているのが見えます。 歩を進めてみると、…

柏崎市「カフェコンフィーネ」ベーコンときのこのパスタ( ^∀^)お店のブログからも楽しさが伝わります!

先日、柏崎市に行った際に「カフェコンフィーネ」さんという、カフェや洋食のお店にうかがいました。 行ったのは夜。 ちょうどお食事の時間帯だったこともあり、「ベーコンときのこのパスタ」を注文しました(⌒▽⌒) クリーム系のソースですが、塩っけはあまり…

新潟市のラーメン店「猪や」平日は細麺の「黒とんチャーシュー」と、少し気になったデスソース…( ̄▽ ̄)

先日、新潟市に行った際に、久しぶりに「猪や」さんにうかがいました(⌒▽⌒) 営業時間や定休日など、黒板に柔らかい書体で書いてくださる素朴さ・丁寧さが何とも良いですね( ^∀^) この日、私がいただいたのは「黒とんチャーシュー」でした。 麺の種類は平日…

柏崎市・原信 岩上店「原信カフェ」で少しのあいだ考え事をしながらのアイスコーヒー( ̄▽ ̄)

先日、柏崎市の「原信 岩上店」さんに行きました(⌒▽⌒) この日は、新潟市に行ってきた帰り道。 次の用事を前に、少しだけ時間が空いたので、原信の生鮮食品売り場に併設されている「原信カフェ」に行ってみることにしました( ^∀^) 私が注文したのは、アイス…

新潟市「佐渡 廻転寿司 弁慶 新潟ピア万代店」でこだわりのネタに舌鼓( ̄▽ ̄)♪

先日、新潟市に行った際に久しぶりに「佐渡 廻転寿司 弁慶 新潟ピア万代店」さんに行きました(⌒▽⌒) 佐渡市に本店を構えるこちらのお店。 その佐渡で取れた魚をネタに、そしてシャリには佐渡産コシヒカリと、佐渡の食材を使ったお寿司が新潟市で食べられます…

塩分30%オフ!第3回JSH減塩食品アワード金賞受賞の「亀田の柿の種」(⌒▽⌒)

「亀田の柿の種」をビールのおつまみにされる方も多いのでは? かくいう私もです(⌒▽⌒) こちらの柿の種、よく見かけるオレンジの袋とは少し違います。 なんでも、特定非営利活動法人「日本高血圧学会」によって認定された「第3回JSH減塩食品アワード」金賞受…

ビッグスワンのスタジアムグルメ「もちもちポテト」明太マヨ味( ^∀^)名前のとおり不思議な食感のポテトでした

ビッグスワンでサッカー観戦中にいただく「スタジアムグルメ」。 ある日、私は「もちもちポテト」に興味を持って、1つゲットしました(⌒▽⌒) すごいですね、天井の空いた直方体の箱にポテトが入っています。 某ハンバーガー屋さんのポテトだと、入れ物の口はラ…

ビッグスワンのスタジアムグルメ「牛すじ煮込み」は、じっくり煮込まれたお肉が美味でした( ^∀^)

ビッグスワンにアルビレックス新潟の試合を見に行ったとき、よく見かけるのが多彩な「屋台」の集まりです。 「スタジアムグルメ」とも呼ばれて、新潟以外でも各クラブで趣向を凝らしたメニューの屋台が立ち並んでいます。 アルビレックス新潟の試合のときに…

新潟市「とんかつ太郎」さんで、たれかつ丼(5枚入り)をいただきました

先日、新潟市に行ってきました( ^∀^) せっかくなので新潟市の名物をいただいて帰ろうと思い、私が立ち寄ったのが、古町6番町の「とんかつ太郎」さん。 私自身、こちらにうかがうのは十数年ぶりです! そこで、5枚入りの「たれかつ丼」をいただいてきました…

妙高高原「竹内食堂」豚肉のしょうが焼き定食( ̄▽ ̄)

先日、妙高市の妙高高原地区にある「竹内食堂」さんにうかがいました。 こちらのお店は、20年以上前に入って以来だと記憶しています。 妙高高原を通るたびにお店が営業されている様子はたびたび見てきましたが、今回入ってみると、少し懐かしさを感じる雰囲…

2018年も「風味爽快ニシテ」で勝利の美酒を( ̄▽ ̄)!

アルビレックス新潟、無念のJ2降格…。 2017年の新潟県内のスポーツニュースを語る上で、大きな出来事であったかもしれません。 2003年には圧倒的な強さとビッグスワンのサポーターの後押しもあってJ1に昇格したアルビレックス新潟ですが、14シーズン目、つい…

「こいくち」生キャラメル味( ^∀^)

先日「こいくち」生キャラメル味をゲットしました(⌒▽⌒) 挟まれている生キャラメル部分は、北海道産の生クリーム入り! それを挟んでいる白い生地は「ふんわり」ほどではありませんが、心地よい柔らかさに感じました。 さらに、割って断面を見てみると、こん…

レンジでチン!ニチレイ「今川焼カスタードクリーム」の濃厚な甘さ( ̄▽ ̄)

寒い季節。 温かい食べ物が好まれるのは、おやつでも同じことだと思います。 先日、私がいただいたのはニチレイ「今川焼カスタードクリーム」です(⌒▽⌒) 「あんこ」だけでなく、今ではカスタードクリームも市民権を得てきたように思います。 地方によっては「…

セブンイレブン「黒蜜きな粉パンケーキどら」は白玉のもちもち感が絶妙!黒蜜も相性バッチリでした( ^∀^)

先日、セブンイレブンで「黒蜜きな粉パンケーキどら」をゲットしました(⌒▽⌒) どら焼きの生地に挟まれているのは、きな粉と白玉だけでなく、きな粉のホイップクリーム、そして黒蜜ソースです! これだけ聞くと、プリンなら過去にも似たようなスイーツがあった…