妙高・上越グルメ日記

妙高市・上越市などの「美味しいもの」を記録したグルメ日記です!

新潟名物「栃尾の油揚げ」ネギ&生姜かそれとも納豆か…( ̄▽ ̄)

長岡市栃尾という地域には、新潟名物として知られる「油揚げ」があります。

それがこちら!

f:id:myoko-joetsu-diary:20170829232536j:plain

新潟県内のセブンイレブンさんで時おり販売されるこの油揚げ、私も年に1〜2回ほど、ビールのつまみなどとしていただいています(⌒▽⌒)

油揚げの上には、輪切りにしたネギと、少々の生姜も乗せて、醤油をかけていただきます。

f:id:myoko-joetsu-diary:20170829232552j:plain

こんがり焼き色のついている表面は、ほんのちょっと「張り」があるというか、焼いたことによって表面が引き締まったような食感がありました。

その一方で、中身の白い部分はふっくら。

醤油が適度にしみ込んで、とても良い味わいです( ^∀^)

f:id:myoko-joetsu-diary:20170829232605j:plain

ちょっと「す」のようなというか、旨味が入り込む隙間があるから、醤油と絡み合って相性が良いのでしょうか。

あと、一部では栃尾の油揚げ「納豆」を乗せて食べる方式もあるのだとか( ̄▽ ̄)

色々な味わい方があるんですね〜。