妙高・上越グルメ日記

妙高市・上越市などの「美味しいもの」を記録したグルメ日記です!

長岡市「いち井」焼きあごスープの塩ラーメン〜店内は昭和も感じさせてくれるユニークな雰囲気〜

先日、長岡市に行ったときに「いち井」さんで塩ラーメンをいただいてきました( ^∀^)

f:id:myoko-joetsu-diary:20170701000119j:plain

いち井さんのラーメンは、メニューが「塩ラーメン」「醤油ラーメン」の二本柱のよう。

平日に行ったのですが、それでもランチタイムには10名ほどのお客さんがお店の前に並んでいたでしょうか(^-^)

人気の高さが伺えます…!

遊び心満点でユニークな店内

さて、行列に並びながら「どのラーメンを食べようかな…」と考えていると、店内に入ってすぐの場所まで来たときに、このようなアイテムを発見しました( ^∀^)

f:id:myoko-joetsu-diary:20170701000132j:plain

こういう遊び心、いいですね〜。

食品サンプルのようなアイテムが並んでいます。

ラーメンも、ただ器だけでなくて、箸で「麺リフト」している状態のがあるって、楽しいですね。

その下にも様々なメニューが並んでいました。

f:id:myoko-joetsu-diary:20170701000147j:plain

焼きあごスープの塩ラーメン

さて、私が注文したのは「焼きあごスープの塩ラーメン」!!

f:id:myoko-joetsu-diary:20170701000201j:plain

焼きあご(飛び魚)の旨味がじっくりしみ出ているスープには、深みや香ばしさのようなものも感じました。

北海道産小麦「ゆめちから」を使った麺は、確かに弾力を感じる力強い麺でした。

白湯&魚介の醤油ラーメン

他にも、いち井さんでは「白湯&魚介の醤油ラーメン」も楽しめるようです。

豚骨を長時間煮込んだ白湯のスープを魚介のスープにうまく融合させて、そこに3種類の醤油と、柚子を加えたのだそう。

次に行くときは醤油ラーメンにもチャレンジできるといいなぁと思います(^-^)

アクセス:いち井

いち井さんの場所は、JR宮内駅の近くです。

JR長岡駅方面から行く場合は、国道498号線を南に行って、ウオロクさんのある、国道370号線との交差点で左折するのが一番行きやすいでしょうか。

さらに少し進んでスイミングスクールさんの角を左折するのですが、その先は「どこかな〜?」と注意深く見ていると、きっと見つかると思います(^^)v