妙高・上越グルメ日記

妙高市・上越市などの「美味しいもの」を記録したグルメ日記です!

JR中央総武線・阿佐ヶ谷駅から徒歩10分ほど「大慶」のラーメン

先日(と言ってもかなり前ですが)東京に行ってきました(^▽^)

実は以前、東京に少しだけ住んでいたこともあって、自由時間に懐かしい場所をめぐってきました。

そのうちの一つが、杉並区の阿佐ヶ谷(あさがや)という街。

とある人気芸人さんも阿佐ヶ谷在住だそうですね(^^)

今でもそうなのでしょうか?

さておき、杉並区の阿佐ヶ谷や下井草、鷺宮といった街は、諸事情あってよく通っていた場所。

そのエリアの中杉通りというメインストリート沿いにある「大慶(だいけい)」さんのラーメンをいただいてきました(^▽^)

f:id:myoko-joetsu-diary:20170418234840j:plain

あっさり塩味に、チャーシューと味玉をトッピングしました(^-^)

懐かしい味に、少し感激してしまいました。

ちなみに大慶さん、以前は近隣の「早稲田通り」という道沿いにお店があったはず。

そして、先日私が尋ねた場所には、数年前は別のお店が入っていたはずです(@_@)

調べた限りでは、食べログだと「移転」したと書かれています。

スープはあっさりというか、私には塩味は少し薄めに感じました。

でも、こってり系のラーメンが苦手という方には、コレならいけるっていう方もいるかも知れません(^^)

あと、みそラーメンを注文して、トッピングでバターを入れてみるのもオススメです。

まずバターをとかずに、みそラーメンを味わって。

ある程度食べ進めたらバターを溶かしてみると、とろーっとして、別の味わいカタができて楽しいですよ(^o^)

場所は、最寄り駅となると阿佐ヶ谷駅ですかね。

でも、ちょっとだけ歩くことになるかな(^^;)

歩きがイヤという方は、阿佐ヶ谷駅からバスも出ているようですので、調べてみてください(^^)v