妙高・上越グルメ日記

妙高市・上越市などの「美味しいもの」を記録したグルメ日記です!

夏の節分にセブンイレブンの「もちもち恵方巻ロール」をいただきました( ^∀^)

2017年の8月のある日。

セブンイレブン「もちもち恵方巻ロール」をゲットしました(⌒▽⌒)

f:id:myoko-joetsu-diary:20171102234441j:plain

そもそも節分は2月というイメージがありますが、実際にはそれぞれの季節がはじまる日(立春立夏・立秋・立冬)の前日のことを言うのだそうです。

現代の日本では中でも、立春の前日に当たる2月の節分が知られていますが、じゃあこちらは、立秋を控えた節分の恵方巻ということでしょうか( ^∀^)

f:id:myoko-joetsu-diary:20171102234455j:plain

開けてみると、ココアスポンジの生地がふわふわで、とてもきめ細かいスポンジでした。

中のクリームもしっかり詰まっています。

f:id:myoko-joetsu-diary:20171102234506j:plain

食べてみると、ココアスポンジのもちもち食感は「ほんの少し」といった程度に私は感じました( ̄▽ ̄)

でも、それがかえって良いのかもしれません。

あんまりココアスポンジがもちもちしすぎると、クリームがサイドに逃げちゃって、こぼれそうになるかもしれませんから( ^∀^)

立春前の節分では巻き寿司を楽しむとして、それ以外の季節にもそれぞれの楽しみ方があるといいなぁと思いました。