妙高・上越グルメ日記

妙高市・上越市などの「美味しいもの」を記録したグルメ日記です!

セブンイレブン「 #もっちりティラミスどら 」ところで「ティラミス」ってどういう意味だかご存知ですか(^o^)??

2017年、ハロウィン仕様のコンビニスイーツをよく見かけます(⌒▽⌒)

セブンイレブン「もっちりティラミスどら」も、そのうちの一つ。

f:id:myoko-joetsu-diary:20171017234946j:plain

完全な余談ですが、「ティラミス」ってアルファベットだと「tiramisu」という表記で問題ないようですね(@_@)!

ほぼローマ字表記…。

でも、イタリアのものだからいいのか…、と、不思議な感じです。

さらに余談で「ティラミス」って「私を元気づけてください」という意味があるのだとか( ^∀^)

さておき、袋を開けて中身を見ていきましょう!

f:id:myoko-joetsu-diary:20171017235017j:plain

表面の生地はふんわりスポンジ。

市販のどら焼きも様々ありますが、それらと比べると「もっちりティラミスどら」の生地は「やわらかい部類」に入るのではないでしょうか。

横からも見てみましょう(^-^)

f:id:myoko-joetsu-diary:20171017235037j:plain

ふんわり生地の間に挟まっているのは「チーズホイップ」の白いクリーム。

生地との間には「ココアパウダー」「コーヒーソース」も含まれているようでした。

さぁ、次は割って断面を見てみます。

f:id:myoko-joetsu-diary:20171017235055j:plain

チーズホイップの「ふわふわ感」伝わりますかね〜( ̄▽ ̄;;)

食べてみると、チーズがチョコ&コーヒーと反発し合わずに、うまく調和していました。

チーズ独特の風味は私は感じませんでした。

あくまで人にもよりますが、気にいる方も多いのではと思います(^^)