妙高・上越グルメ日記

妙高市・上越市などの「美味しいもの」を記録したグルメ日記です!

「ファンタ キウイ+E」キウイ3個ぶんのビタミンE!そもそもキウイってビタミンEどれ程あるか調べてみました( ̄▽ ̄)

先日「ファンタ キウイ+E」をゲットしました( ^∀^)

f:id:myoko-joetsu-diary:20170702234820j:plain

「ファンタ」という銘柄自体は昔からありますよね〜。

でも、キウイは初めてかな?

少なくとも私の知る限りは初めてだった気がします、違っていたらごめんなさい(^^;)

そのファンタ キウイ+Eですが、含まれている栄養分が「キウイ3個ぶんのビタミンEだそうです。

f:id:myoko-joetsu-diary:20170702234835j:plain

栄養分を示す時は、代表的なものをあげて「何々の何個ぶんのビタミンX!」のような表現を用いるのは一般的です。

ただ、ビタミンEとはよく聞くものの、どんな栄養素なのでしょう。

そして、キウイ3個ぶんというのはどれくらいの量なのでしょう…。

ビタミンEってどんな効果があるの?

様々な情報源から私が調べた結果によると、ビタミンEのキーワードは「抗酸化力(こうさんかりょく)」だそうです( ^∀^)

抗酸化力というキーワードは、美容製品のCMや健康系の番組などで、ときどき耳にしますよね?

やはりというべきか、ビタミンEは美容や健康に効果を発揮すると考えられているそうです。

ん?少しだけ引っかかったのが、ビタミンEは脂溶性のビタミンだそうですね。

ビタミンCは水溶性だそうで、その場合は清涼飲料水などに含まれるのはわかるのですが、ビタミンEが脂溶性だとすると、このファンタ キウイ+Eには、どのような状態で含まれているのでしょうか。

キウイに含まれるビタミンE

あえて、あんまり深く掘り下げないでおきますね、すみません(^^;)

有名どころで、ゼスプリ キウイフルーツさんのWebサイトによると、「サンゴールドキウイ」という種類の場合はリンゴ7個ぶんのビタミンEということだそう(^^)

ファンタ キウイ+Eに使われているキウイフルーツと単純な比較はできないかもしれませんが、一度に食べきれないほどのりんごに含まれている栄養素を、ファンタ キウイ+Eで摂取できると考えると、その栄養価の高さは少しイメージしやすいのかなと思います。

www.zespri-jp.com

ファンタの新味を発見( =^ω^) 酸味より甘味が若干印象的でした。 #ファンタキウイ

web-ya-kiyoshiさん(@web.ya.kiyoshi)がシェアした投稿 -