妙高・上越グルメ日記

妙高市・上越市などの「美味しいもの」を記録したグルメ日記です!

食べ物を美味しく撮影する方法〜プルコギ風炒めを作って考える〜

先日ある場所・ある機会で、久しぶりに料理をすることがありました。

私がその日に作ったのは、「プルコギ風炒め」です(⌒▽⌒)

お肉を炒めて、野菜と絡めて、十分に火が通ったらお皿に盛る。

大まかにこれだけの手順だったのですが、久々のクッキングは無事に終えることができました(^^;)

完成したプルコギ風炒めが、こちらです!

f:id:myoko-joetsu-diary:20180219091648j:plain

……うんうん(^^;)

確かにこの写真でも、美味しそうなのは美味しそう。

でも、せっかくなので「もう少し美味しそうに見せる方法はないだろうか??」と考えました。

その結果、プルコギ風炒めの盛り付けた量を変えずに、こんな風にしてみました!

f:id:myoko-joetsu-diary:20180219091705j:plain

1枚目の写真と2枚目の写真、変わっているのは1ヶ所だけです。

それは、

「2枚目の写真に【高さ】を出したこと!!」

1枚目の写真は、プルコギ風炒めを、ただ盛り付けただけ。

平面的で「ぺしゃっ」としていました。

それに比べて2枚目は、高さを出して「山型」に整えてみました。

ちょっとだけ、迫力というか豪華さというか、同じ分量でも「違い」が見えてきませんか( ̄▽ ̄)?

盛り付けられた食べ物から、特別な雰囲気が漂ってくるとき、人は「食べたい」という気持ちがより一層、うながされるのではないでしょうか?

食べ物の写真を撮るときに「高さ」を出してみる方法で、いつも以上のインスタ映えが狙えるかもしれません( ^∀^)

ちなみに、全部盛り付けたプルコギ風炒めがこちら!

この日を含む数食分、おいしくいただきました(^^)v

f:id:myoko-joetsu-diary:20180219091715j:plain

ちなみに、過去にも似たような撮影の仕方にチャレンジしています。

myoko-joetsu-diary.hatenablog.com