妙高・上越グルメ日記

妙高市・上越市などの「美味しいもの」を記録したグルメ日記です!

妙高市「道の駅あらい」の喫茶店「パトラッシュ」では雪室コーヒー&米粉カレーパンの組み合わせを何故か選んでしまう件( ̄▽ ̄)

妙高市新井の「道の駅あらい」に、「パトラッシュ(PATRASHE)」さんという喫茶店がありますよね( ^∀^)

妙高市や近隣にお住いの皆さんは、行ったことがありますか?

かくいう私も(さほど頻繁ではありませんが)パトラッシュさんに行きます、年に数回ほどでしょうか(^^)

f:id:myoko-joetsu-diary:20170715010814j:plain

お店に着くと、おすすめが見られたり、直近の休業日を知ることができたりして、細かいところに気配りを感じます(^o^)

ちなみに休業日の欄の文字を隠しているのは、気まずいからではありません(^^;)

何年か経ってこの記事を読んでくださる方が「お、今月は@日と@日が休みかぁ」って誤解しないようにするためです、念のため。

パトラッシュさんの定番!雪室コーヒーシリーズ

パトラッシュさんは、お好みのパンをトングとトレーで選んで、カウンターで清算するタイプです。

店内で食べることも、もちろんお持ち帰りもできますよ(⌒▽⌒)

さて、好きなパンを選んでカウンターに行って、飲み物を注文するわけですが、パトラッシュさんの定番といえば「雪室コーヒー」シリーズです!!

f:id:myoko-joetsu-diary:20170715010745j:plain

香ばしい豆の「雪室コーヒー」は、他にも「雪室カフェラテ」でまろやかに味わったり「雪室カフェモカ」というメニューもあります。

それぞれにホットとアイスがあるので、様々なパターンで雪室コーヒーを味わうことができます。

f:id:myoko-joetsu-diary:20170715010827j:plain

個人的に何故かよく頼んでしまう「雪室コーヒー」と「米粉カレーパン」のコンビネーション!

さて、パトラッシュさんに伺う時に「雪室コーヒー」と一緒に私がよく注文するのが、米粉カレーパン」です(^^)

f:id:myoko-joetsu-diary:20170715010853j:plain

その名の通り、米粉で作った生地の中に、旨味のあるカレーがふんわり閉じ込められたカレーパンです(^-^)

アングルを変えて撮影した時、先端の「ツン」とした感じが、なんだか不思議な雰囲気に感じられるのは私の気のせいでしょうか。

f:id:myoko-joetsu-diary:20170715010906j:plain

中を割ってみると、美味しそうなカレーが姿を現しました( ̄▽ ̄)

f:id:myoko-joetsu-diary:20170715010920j:plain

実際に食べてみると、米粉のもっちり感とカレーの甘辛さが相まって絶妙です!

「カレーライス」よりも、感触としては「ナンカレー」に近かったりして(^^;)

本場では、粉を練って焼いた「ナン」にカレーをつけて食べる時の触感って、こんな感じなのかな…なんて考えたりしながら食べてみました(^^)v

なんででしょうね、雪室コーヒーと米粉カレーパンの組み合わせは、気がつけば不思議と選んでいます(笑)

「クリスマスin2016」バージョンのパトラッシュさん店内

ところで、パトラッシュさんに2016年のクリスマスの少し前くらいに足を運んで見ました。

注文したのは冬仕様、ホットの雪室コーヒーです。

(※ちなみにこのとき、少し前に別のお店さんでランチをいただいてきたので、パン類は注文しませんでした。)

見てください、このキレイなクリスマスツリー!!!

f:id:myoko-joetsu-diary:20170715010936j:plain

いいですね〜( ̄▽ ̄)

こういうツリーを眺めながらクリスマス気分を楽しむのもいいかも知れません。

ゆとりの時間をどう過ごすか、パトラッシュさんで様々な組み合わせを試してみると、楽しそうです(⌒▽⌒)