妙高・上越グルメ日記

新潟県妙高市・上越市周辺の「おいしいもの」をご紹介するグルメ日記です!

上越市役所そば「上越木田食堂」まいどおおきに食堂の店舗

日本各地に、その街の地名をとった「@@食堂」というお店があるのを、皆さんはみたことがありますか( ^∀^)?

まいどおおきに食堂」さんが全国各地に展開するチェーン店なのですが、新潟県上越市には、市役所の近くに上越木田食堂」というお店があります。

以前、私がいった時にいただいたメニューはこちら。

f:id:myoko-joetsu-diary:20170713001650j:plain

オーソドックスというか、ご飯・お味噌汁・おかずというバランスを意識した和食系のメニューです。

でも「まいどおおきに食堂」さんの特徴は、好みに応じて1品ずつ選べるというもの。

野菜を中心に食べたければサラダやおひたしなどを選べば良いでしょうし、お肉とお魚どちらも食べたいなぁという場合も自由でしょう。

お好みの組み合わせを考えられるというのは、決まった形のメニューから選ぶ形式とは異なります。

ただし、あれもこれもと選んでしまうと、結局合計の金額が高めになってしまうので気をつけたいところですね(^^;)

油物が多くなるならご飯を1サイズ小さめにするとか、同じ色で偏らないようにするとか、そういう注意は必要かもしれません。

アクセス:上越木田食堂

木田食堂さんの場所は、えちごトキめき鉄道春日山駅上越市役所からも徒歩圏内にあり、利用しやすい位置にあります(^^)

私がいった時は平日のお昼で、サラリーマン風の方が多く来店されていました。

もしかしたら、近くの職場の方が日ごろ来店されているのかもしれませんね(^-^)

皆さんも、お気に入りの組み合わせを見つけてみてはいかがでしょうか。

ちなみにこちらが「まいどおおきに食堂」さんの店舗一覧のページです。

www.fujiofood.com

新潟県内には2017年7月時点では、新潟市長岡市三条市柏崎市上越市にあるようですね。