妙高・上越グルメ日記

新潟県妙高市・上越市周辺の「おいしいもの」をご紹介するグルメ日記です!

新潟市のカワイイお菓子「雪たんたん」JR東日本新潟支社&丸屋本店&シェフパティシエ専門学校の共同開発

先日、新潟みやげに「雪たんたん」というお菓子をいただきました(⌒▽⌒)

かわいい…、お菓子なのにかわいい…( ̄▽ ̄)

f:id:myoko-joetsu-diary:20170706232724j:plain

笹に包まれて、子供が気持ちよさそうに眠っているような格好です。

もっとズームしてみると、本当に気持ちよさそうな寝顔です(寝てるわけではない…、お菓子なんですけどね)。

f:id:myoko-joetsu-diary:20170706232738j:plain

調べてみると「雪たんたん」は、JR東日本新潟支社さんと丸屋本店さん、シェフパティシエ専門学校さんの共同開発によって誕生したお菓子なのだそう。

ほんのりピンクっぽいのは「苺」が使われているんです、新潟名産の苺「越後姫」ですね(^^)

和菓子っぽい見た目ですが、食べてみるとホワイトチョコだったり、洋風な味が楽しめます。

JR新潟駅にある「丸屋本店CoCoLo本館店」さんと「丸屋本店CoCoLo万代店」さんで購入できるようです!

皆さんも「雪たんたん」に出会えるといいですね( ^∀^)

「雪たんたん」の開発に至るまでの過程は、こちらのページに紹介されていました。

もしよければ読んでみてください(⌒▽⌒)

www.week.co.jp